どちらに意識が向くかで変わって来る

記事
コラム
今の職場に向かう道路はそこそこの交通量で、信号のない横断歩道を渡る必要があります。


ほとんどの人がご存知だと思いますが、

横断歩道は歩行者優先であり、運転者には横断歩道手前での減速義務や停止義務があります

なので、歩行者が渡ろうとしているのに停まらず横断歩道に侵入し、警察官に見つかると当然ですが罰金を課されます(^^;)




私がいつも渡るその横断歩道では9割ぐらいの車が停まってくれます




IMG_7121.JPG


※暑いので涼しげな写真をどうぞ(*^-^*)



さっき、9割ぐらい停まってくれると書きましたが、もちろん正確な数字ではありません。

停まらない車ももちろんいます。


ただ私が、停まらない車より停まってくれる車に意識を向けているのでほとんどの車が停まってくれるように感じるのですね。



これがもし停まろうとしない車に意識を向けていたら、

停まらんかい!!
歩行者優先やろ!👿

と、イライラするかもしれませんよね💦




IMG_3826.JPG


誰かや自分の欠点&できていないことに意識が向くと愚痴や不満が出て来たり、こんな自分はダメだ・・・みたいになりますが、長所&できていることに意識を向けているとけっこう幸せに暮らせます♬


どちらに意識が向いているかで物事の受け止め方は違って来るし、イライラする回数にも違いが出て来るんですね。



毎日を楽しく幸せに過ごしたいのなら、

ラッキー
ありがたい
恵まれている

って感じられる方に意識して目を向けてみましょう。



・・・なんて、言うのは簡単だけど急には変えられませんよねぇ~思考のクセがついていますので(;^_^A



自分の思考のクセって案外気づかない。



いつもこういうことで夫婦喧嘩をしてしまう
毎回同じようなことでモヤモヤする
満たされない思いばかりしている


という方は1度 思考のクセを見直してみませんか?

良かったらご相談くださいね。















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す