こんにちは、つきはです。
前回のブログで
物事にはポジティブな側面とネガティブな側面がある
と書きましたが
エイブラハムの本で関連することが書かれていたので、
少し長いですが引用します💛
めちゃめちゃいい言葉なので前も紹介したかもしれないです✨
条件がどうであろうが、ポジティブにフォーカスする能力を鍛えてください。そのためには、すべての事柄は望むことと望まないことが含まれているのを覚えておくとよいでしょう。意図的にフォーカスすれば、気分がよくなることも探せます。 もちろん、「ただ、目の前で起きていることをそのまま見ている」ほうが、「意図的に望むことを探し出して、それに目を向ける」よりも簡単です。ですが、あなたにとって気分よくいることが大事であれば、惰性でいい加減に、目の前で起きていることをそのまま観察しようとは思わなくなっていくでしょう。なぜなら、気分よくありたいという願いに影響されて、ポジティブな側面を探そうという意志が強くなるからです。同時に、気分のよいものにフォーカスすることが増えれば増えるほど、「引き寄せの法則」によって、気分がよくなることが増えていきます。(新訳 お金と引き寄せの法則 豊かさ、健康と幸せを引き寄せる エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著 本田健訳)
目の前の出来事をそのまま観察することは簡単です。
今までもやってきたことだからです。
何かにフォーカスした時にネガティブな側面は確かに存在します。
地球上のどこに行ったとしても、誰に会ったとしても、何をしたとしても、存在しています。
でもその上で、「何を選びたいか」という意図を持つことはできます🌟
実際に探し始めると、世の中はいいことだらけです。
好きなものだらけです。
美しいものだらけです。
とはいえ「どんな条件でも望む側面を探す」ということは
簡単にできない時もあります。
物事のポジティブな側面を探すことは
やればやるほど慣れてきて、見つけやすくなりますが
最初は今までの見方のほうが圧倒的に慣れているので
それに引きずられます。
エイブラハムの教えはシンプルで力強く、
すごくポジティブなのですが
明るすぎて、まぶしい…って
思う場合もあるかもしれません。笑
エイブラハムに限らず人からのアドバイスや思いやりを素直に受け取れない、その場合は
そんな時もあるよね、って言い聞かせて、自分のペースで。
ちょっと休んでから。
こんなかんじで常に自分の逃げ道を用意してあげてください。
安心感が育ってきます💛