便秘との向き合い方

記事
美容・ファッション
若かりし頃からずっと便秘に悩んでいました。

10日間出なかったこともありますし
便秘薬で胃を壊した経験もあります。
(安易な便秘薬の使用はとっても危険です)

その後、妊娠出産を機に改善され
「お米生活」でさらに改善されたのですが
ふとした時に便秘が復活してしまいます。


食は整えているのに起こる便秘…

残念ながら便秘は食だけでは改善しきれないんです。

便秘の原因にはこのようなことが考えられます

・ダイエットなどでの欠食・少食
・筋力が弱い
・便意を抑える
・ホルモンバランス(生理前や妊娠中)
・ストレス
・睡眠不足
・環境の変化
…etc

便秘になると
「食物繊維をとらなきゃ」「水分を増やさなきゃ」
と思いがちですが

食だけではなく様々な要素が関係しているんですね。


便秘になった時には

「どこが原因なんだろう?」と探してみてください。

便秘の原因をチェック

・毎日きちんと食事が摂れていましたか?
・運動不足ではありませんか?
・過度なストレスはありませんか?
・きちんと眠れていますか?
・トイレを我慢していませんでしたか?

「これかな?」と思うことがあったら
できる範囲で少しずつ改善してみましょう。


自分の心と体に向き合う

この習慣ができてくると
自分の便秘のパターンがわかってきますし
改善方法もわかってきます。

便秘だけでなく
他の不調も見付けやすくなり
大事に至る前に気付いて対応することができます。

私の場合
運動不足やストレス、睡眠不足が原因になりやすい
ということが判ってきました。

原因が判るので
早い段階で解消ができます。


自分の心と体に向き合うことは

健康にもキレイにも幸せにもつながる大切な習慣です。

自分のこと後回しになっていませんか?
体や心からSOSサイン出ていませんか?

自分の心と体に向き合う習慣
少しずつ身につけていってくださいね
きっと未来の自分が変わります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す