【ダメ夫】辛い子育てから解放される方法

記事
コラム
こんにちは。





このブログは、




お金、子供、仕事、男、幸せな結婚。

全てを失い途方にくれていた40歳目前の初夏。



セミの鳴き声が鳴り響く中で、

人生を全てリセットし、



頭の中を自己洗脳で入れ替え、

今は何人もの高スペックな彼とお付き合いしています


離婚は、女としての幸せを加速させられる最大のチャンスです。


潜在意識恋愛カウンセラー




kimiです。







現代の核家族化が進んだ今、

女性にワンオペ育児を強制的に強いられる辛い子育て 







元々、子育てとは、

コミュニティー全員でしていたもの。







それが、どんどん人との繋がりが絶たれ、

私たちの世代の代表的な子育てのパターンであった

おばあちゃんおじいちゃんと同居生活のパターンも、

今はほぼみない。







女性にとって、

子育てはより一層深刻になった。

一人で責任を負うことになる。







24/7子供と向き合わないといけない、母親にとって逃げ場のない家庭。

これは、女性にとってとても辛い状況です。





行政の助けなんてないもほぼ等しい。







母親が子育て放棄したら、子供は瞬時に生きていけなくなると思い込んでいた。

だから、ずーっと母親が我慢を強いられないといけないと思っていた。







辛い子育てからの解放されたくて、

私は、いい母親でいるために我慢していたことを辞めるために、

色々な方々のアドバイスに従ってみた。







✅子供にTV見せておいて、自分はお昼寝する。とか、

✅ごはんをレトルトにして、休んでみる。とか、

✅一時的におばあちゃんに預けてジムに行ってみる。

等々。。。







これ全部やってみたけど、まだまだ全然苦しい。

子供と向き合う時間。







繰り返されるユーチューブの同じアニメ。

繰り返される子供からの同じ要求。

休んでカウチに座るとすぐに、飛行機してとか、

頭の上に乗ってきて、首の上でのジャンプしたいとか、休ませてくれないループ。

そもそも私は、首から上でごちゃごちゃされるのが大嫌いなんだよ!







私にとって子育ては辛いものでしかなかった。

もうこんな中途半端な対処法では解決できないくらい辛かった。









だから、離婚したときに一週間くらい元夫に完全に娘を預けて、

自分を子育ての我慢から解放させて、四六時中、好きなことをしまくった。







一緒にいてあげられない母親として罪悪感があったけど、

それを横に置いておいて、思いっきり独身に戻って楽しみまくった。

これが、新鮮で楽しすぎた。







いい母親じゃなくてもいいよ。もう。









自分の好きなことを我慢して子供と一緒にいる母親より、

時々一緒にいれないけど、好きなことを思いっきり楽しむ母親であるほうが、

最終的には子供の成長にとって、勇気を与えるし、いい影響を与える。





実際に私の娘も問題なく元気に育っている。

私と一緒にいる時間は、ずーっと女友達同士でキャピキャピしてる

めっちゃ楽しい







辛い子育ての中にいる人、

母親である私が子供見なくても、意外と旦那さん子供見れますよ!







私の元夫も、家事も掃除も洗濯もなにも出来ない【ダメ夫】だったけど、

今は、家事全部こなしつつ、仕事して、子育て凄い楽しんでますよ。





実は、彼寂しかったんです。子供の子育てに参加できなかったのが。

今は、一週間の4日は彼が完全に娘の子育てをしてるけど、

感心するくらい水を得た魚のように子育て上手です。







男の力侮れませんよ!





だから、子育てが辛くて辛くて仕方なくなったら、

旦那さんに一週間子供託して、

自分のために安いビジネスホテル1週間くらい借りて独身に戻たかのように好きなことを思いっきり楽しんでみて。



一週間くらい好きなことを思いっきりしたら、

また子育てに戻っても子育て楽になれますよ。




IMG_20210718_072827.jpg

娘と育ててる朝顔の🌸





最後に、あなたの一番、最悪で、辛かった恋愛体験を教えてください!

いつも、彼から猛アタックされてお付き合いを始めたのに、

なぜが、いつも粗末に扱われてしまう。等々。。。



恋愛に関する悩みやモテについての質問もメッセージで受け付けてます。


毎日小さな決断・1チャレンジで、人生に改革を




では。


Love 



Kimi
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す