自分を縛りつける「自分ルール」

記事
コラム
こんにちは。

いつも
ありがとうございます。



「まじめでなければならない」



これは
イマノリが
以前持ってた自分ルールでした。



子供のころ
じいちゃん
ばあちゃんから
よく言われてた言葉で



それがいつのまにか
自分ルールになっていました。



人はみんな
自分ルールを持ってます。



「~でなければならない」



この自分ルールで
自分自身を縛りつけてしまう。



だから
苦しくなるし
生きづらさを感じてしまう。



また
この自分ルールを
周りの人にも守らせようとしてしまう。



当然
周りの人は
その人のルールなんて
知らないので
守るわけがない。



その自分ルールを
平気で破ってるのを見て
イライラしてしまう。



「~しなければならない」
「~しなくてもいい」
に変えてみる。



「まじめでなければならない」

「まじめでなくてもいい」



うん
いい感じ。



自分の好きに
ふざけたっていいですもんね。



まじめなだけだと
疲れちゃうし
おもしろくない。



もちろん
自分ルールが
社会のルールって場合もあります。



犯罪や
人を傷つけるとかは
「~しなければならない」のまま
守らないといけませんが



「~しなくてもいい」に変えて
うん
いい感じ
と思えればOK。



なんか
心がちょっと楽になるでしょ。

許せるというか。



いらない自分ルールって
けっこうあるんじゃないでしょうか?



あなたの
「~しなければならない」
自分ルールを
書き出してみて下さい。



「~しなくてもいい」に
置き変えてみて下さい。



自分自身に対して
相手に対して
縛りをゆるめることができて
やさしくなれますね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す