その性格、積み重ねの自作自演

記事
コラム
こんにちは。

いつも
ありがとうございます。



「あたし
ネクラなんで」



先日
知り合いの20代の女性が
明るく笑いながら
こう言ってたんです。



「えーー!
全然そんなふうに見えないよ~」



人それぞれ
いろんな性格があると思います。



ネクラ
明るい



神経質
大らか



きつい
やさしい



「あなたはどんな性格ですか?」
と聞かれて



あなたは
なんと答えるでしょうか?



性格は
言ってみれば
自作自演。



子供のころから
長年積み重ねてきた
自分自身へのコトバで
今のあなたの性格が作り上げられている。



途中途中で
周りからの言葉の影響も受けながら



そのあなたの性格は
さらに強固なものになって
今に至ってるわけです。



冒頭の
自称ネクラな女性も



子供のころ
確かに
おとなしく
落ち着いた子だったのかもしれません。



それを



誰かが本人にネクラと言ったのか
あるいは
噂されてるのを本人が耳にしたのか
わかりませんが



そこから



「あぁ
あたしってネクラなんだ」



というコトバを
ほとんど無意識のうちに



自分自身に
何回も何回も
何回も何回も
かけ続けながら
大人になっていく。



それで
ネクラという自分が
作り上げられ



自分でも
それが当たり前な自分



ある意味
自然な自分になっていく。



ネクラが
自分にとって
当たり前で
自然なので



無意識のうちに
その自分を演じてしまうわけです。



じゃあ
その性格を変えるには?



その女性は



「だから
髪の色を明るくしてるんです」



と言ってました。



確かに
まっ金金。



いや
それも素晴らしいこと。



外見から変えてみる。



もちろんアリです!



ただ
自分の内側からも
変えていきたいとこですよね。



そのためには
自分自身へのコトバを変えていく。



これですね!



自分自身への
無意識のコトバの積み重ねで
今の自分の性格ができてるんですから



これから先は
意識したコトバの積み重ねを
していけばいいんです。



性格なんて
捉え方しだいで
どうでも良い方に変わるでしょ。



ネクラだったら



例えば
落ち着いてるとか
物事を深く考えるタイプ
とかね。



良いふうに置き換えて
そのコトバを
意識して
自分自身にかけていく。



人は
自分の捉え方しだいで
自分へのコトバしだいで



どうにでも
いつからでも
変えることができるのであります。 
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す