質問で、自分自身と対話する
記事
コラム
こんにちは。
いつも
ありがとうございます。
毎日を
楽しくできる自分でいるためには
自分で
自分のご機嫌を取れることが
必須になってきます。
日々生活してれば
イライラ~ってなる時もあるし
ハ~ア~と落ち込む時もあるし
なんかつまんないな~
とか
どうしたらいいんだろうって
モヤモヤしちゃうこともある。
そういう
マイナスな方のあなたが
あってOKですからね。
それもひっくるめて
あなたですから。
人間ですもん。
いろんな気持ちになりますよ。
それでいいんです。
大事なのは
今
どんな自分になってるかを
自分で意識できること。
意識して
客観的に自分を見れること。
今の自分に気づくことですね。
気づければ
あとは
自分の気分を
プラスの方へ
コトバで誘導すればいいだけ。
「客観的に自分を見るって
難しくない?」
「どうやったらできんの?」
確かに
難しそうですよねぇ。
ここでも
コトバを使っていくんです。
自分で自分に質問するんです。
質問すると
必然的に
相手が生まれます。
質問に答える相手が。
試しに
夜寝る前に
「明日何時に起きるんだっけ?」
と
自分に質問してみて下さい。
時間を答えてくれる
もう一人の自分という相手が
出てきますから。
この質問
案外
毎晩やってるかもですよね。
その他
例えば
イライラした時。
「どうしたの~?」
「イライラしてんの~?」
「何があったの~?」
こんなふうに
自分に質問してみる。
これだけでも
ワンクッション置くことができて
ふと我に返ることができる。
冷静になれる。
そうすると
「あれ?
イライラするほどのことなのかな?」
という質問が出てきて
「まあ
いろいろあるわいね」
と
気持ちを切り替えることができるようになる。
もちろん最初は
なかなか
自分に質問できないかもしれないけど
意識してると
だんだんできるようになり
気持ちの切り替えスピードが
速くなっていきますから。
自分と自分自身との間の
コトバのやり取りは
ホントにホントに
重要なのであります。
💎イマノリkindle書籍
【毎日を楽しくできる「あなた」作りの本】
~自分へのコトバが、あなたの毎日を変えていく~
Amazonのサイトで検索してみて下さいね。