全部塗り替えちゃえ、長所に

記事
コラム
こんにちは。

いつも
ありがとうございます。



あなたには
短所って
何かありますかぁ?






では逆に
長所は
どんなのが出てきますかぁ?
​​​​​​





ありがとうございます。



それぞれ
いくつか出てきましたかねぇ。



まあ
人間ですから
良いとこもありゃあ
悪いとこもありますねぇ。



どっちもアリでいいんです。



ただ
これだけは
知っておいて下さい。



短所
長所
どっちも
自分の勝手な思い込みだってこと。



自分が勝手に
そう捉えてるだけだってこと。



自分の勝手なんだから
長所はそのままに



短所は
長所として
捉え直していっちゃえばいいんです。



イマノリ
子供のころ



親に
欲しいと言って
プラモデルを買ってもらうんだけど



作り始めると
完成まで行かず
すぐに
別のオモチャや遊びに
移ってしまってました。



父ちゃんからは
「ノリカズは飽きっぽくてダメだな~」
なんて
よく言われてました。



その
「飽きっぽくてダメ」
というコトバを



無意識に
自分に
それこそ何回も言いながら
大人になっていく。



大人になってからも



「あ
確かに自分飽きっぽいな」



なんてことをくり返しながら
さらに歳を重ねていく。



イマノリ
今では
飽きっぽいという短所は
まったくありません。



興味関心だらけの人
という長所に塗り替えてあります。



人それぞれ
短所と聞かれれば
いろいろコトバが出てくると思います。



その短所のコトバを
全部
良い面から捉え直してみる。



短所と逆のコトバにしてみる。



そこで出てきたものを
自分の好きなコトバで
長所として塗り替えちゃえばいい。



小さい頃からの
周りのコトバ。



それを自分にしみ込ませる
自分自身へのコトバ。



こういったコトバで



人は勝手に
自分をそう思い込んで
自分をそう
作り上げてしまってるだけなのであります。


💎イマノリkindle書籍

【毎日を楽しくできる「あなた」作りの本】
~自分へのコトバが、あなたの毎日を変えていく~

Amazonのサイトで検索してみて下さいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す