方向転換できる「自分」を作る

記事
コラム
こんにちは。


「自分作り」と聞いて
あなたは
どんな「自分」を作りたいでしょうか?



よく相談であるのが

「イライラしない自分を作りたい」
「落ち込まない自分を作りたい」

この2つ。



じゃあ
イライラしない自分
落ち込まない自分を作れるのか?



正直に
正確に言えば
作れないですね。



なぜなら
私たちは人間だからです。



人間には
そして
感情があります。



喜怒哀楽
様々に揺れ動きます。



だからこそ
人間なんです。



穏やかな時もあれば
イライラ怒っちゃう時もある。



めっちゃ喜んでうれしい時もあれば
落ち込んで涙する時もある。



それでいいんです。



「イライラしないようにしよう」

「落ち込まないようにしよう」



こんなふうにすると
自分にムリが出てきちゃいますね。



だって
人間として
不自然なことをしようとしてるから。



これじゃあ
苦しいですよね。



では
どんな自分を作ればいいのか?



感情の矢印を変えることのできる自分。



これです!



自分の望む方向へ
自分で感情を切り変えていく。



イライラ怒っちゃってもいいんだけど



自分の望む方へ
穏やかな方へ
自分で矢印を変える。



落ち込んじゃってもいいんだけど



自分の望む方へ
笑顔で楽しい方へ
自分で矢印を変える。



感情の方向を変えられる「自分」。

感情の軌道修正ができる「自分」。



この「自分」を作り上げることが
とっても大事だと
イマノリは考えます。



この方向転換
軌道修正が習慣化できてくれば



自然と
イライラしにくくなったり
落ち込むことが少なくなっていきます。



パッと
矢印を変えることが
できるようになるからです。



感情の矢印を変えていくためには



自分と自分自身との
コトバでのやり取りが
重要になってきます。



内なる対話
と言われるものですね。



この対話の中のコトバを
質の良いものにしていくことで
感情の矢印を変えていくわけです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す