鬱は甘えじゃない

記事
コラム
こんにちは。こんばんは。
あいりです。

先日HSPについて
内向型と外向型の違いについて書かせて頂きました。

その中で、鬱や発達障害は甘えじゃないように
HSPも甘えじゃないと書かせて頂きました。


その後、なんとなくツイッターを開き
あるツイートを目にし
リプをひたすら読んでいました。

「鬱は甘え」
「弱いから」
「お前は違うだろ」
「意味わかんない」
「頭おかしいの」
「弱さアピール?」
などなど・・・

親から心ない言葉を言われたことがある方のなんと多いことか・・・

読んでいて胸がギュっとわしづかみされるような気分でした。


一番身近にいる親から
こんな言葉を投げつけられて

どれほど傷つくことか・・・


どれほど深く、
一生癒えないかもしれない言葉か

言われた側しか分からないでしょう。。


子どもは
親の自己満足のための道具ではない

子どもは
親の劣等感を埋めるための道具ではない


血の繋がりがある親子であろうと

違う個性を持った
違う人間。


悲しいですね。。。


話聞くからおいでくらいしか言えない。

鬱になってしまうほど
追い込まれて
頑張りすぎて

自分がダメだから
自分が悪いからと

自分で自分を追い込んでしまうループにはまってしまう。


断じて言う。

鬱は甘えではない。
おかしい訳でもない。

頑張りすぎてしまったの。

「自分」を押し殺して。

どうかゆっくり休んで欲しい。


メンタルクリニックとか
もっと気軽に行けれる世の中になれば良いのに。。

しっかり相手の心に理解ある先生が増えたら良いのに。。

いろんな避難場所があったら良いのに。

そんな事を感じていた昨日でした。


しんみりブログになっちゃいましたね。

最後まで読んで頂き
ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す