私は私。あなたはあなた。

記事
コラム
こんにちは。こんばんは。

HSPや愛着障害など
生きづらさを抱えている方の
お悩み相談&

自分の資質を知る数秘鑑定をしている
あいりです。

皆さんは「ゲシュタルトの祈り」って
ご存じでしょうか?

ドイツの心理学者
フレデリック・S・パールズ(1893~1970)が
ローラ夫人と共に創設した
「ゲシュタルト療法」で使われる「祈り」です。

実際祈る訳ではないですよ(^^;

「嫌われる勇気」で知られる
アドラー心理学の課題の分離などにも通じます。

心理学を勉強されてきた方なら
目にした事があるのではないでしょうか。


自分も他人も、
深い潜在意識では繋がっているとされていますが

自分は自分で「個の存在」であり
他人も自分とは違う「個の存在」。


他人に惑わされず
影響されすぎずに

自分軸を保つために

私はよくこの祈りを
思い出します。


私がこの祈りで一番好きな一文は

私はあなたの期待に応える為に
生きている訳ではない」です。


つい相手の為になんでもしてしまったり
我慢してしまう方に
読んで欲しいなぁといつも感じます。

でも重要なのがその次に続く一文

「あなたも私の期待に応える為に
生きている訳ではない」


「人への期待」
人間関係を苦しくしてしまう事はよくあるものです。

だからと言って
なんでも自分で抱え込むのも
またそれは別だと思っています。

自分でできる事は自分でして

うまく人に頼れるようになりたいですよね✨


「私は私。あなたはあなた。」


最後は

「もし偶然、私たちが分かり合えるのなら、
それは素敵な事だ。


もし分かり合えないとしても、
それは仕方のない事だ」

と締めくくられています。


ちなみにこれは、
私が好きな翻訳の言葉です。

微妙に訳し方が違っていたりするので、
気になった方は
「ゲシュタルトの祈り」で探してみて下さい♪


ガッツリ相談から
軽いお話、雑談もしているチャットサービス♪
1日間~に変更しています。

あなたの資質や強み、
知ってみませんか?
最後までお読み頂き
ありがとうございました(*^-^*)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す