営業しながらサポート校のリサーチ中!

記事
コラム
こんにちは。あいです。

今、私は放課後デイサービスの仕事に従事しています。

その関係で、放課後デイサービスに通われている方のサポート校や、今後の中学生等の進路先であるサポート校をまわっています。

実際どんな傾向の子どもがいるのか、リサーチしているところです。

今のサポート校は、不登校だけではなく、発達障害や、場合によっては特別支援学校に行くほどではない知的障害の子どもの受け皿ともなっているのが現状。

我が子も不登校なので、どんなふうに興味をもたせて毎日学校に足を向かわせるのか、など、半分営業とはいえ、興味深いところです。

カリキュラムの自由さも魅力ありますし、何より、先生方の面倒見の良さ、きめ細やかさがすごく魅力的です。

幅広いカリキュラムを提供する中で、何かしら興味を持てる授業があったり、活動があったりすればいいなぁと私も思います。

進路には特に力を入れていらっしゃる様子もうかがえました。

主には専門学校ということになるとは思いますが、専門学校とも上手に連携し、より子どもの特性に合ったところを探してくださっているんだなというのもお話の中で伝わってきました。

これから我が子の進路問題も絡んでくると思いますが、この1年以内に私もサポート校についてだいぶ詳しくなれるのではないかと。

もし、半年後くらいに進路相談みたいな相談がきたら、私も少しは情報提供できるのではないか…なんて考えています。

まずは、地道に営業活動しつつ、リサーチを続けていきますね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私のブログおよびブースに「お気に入り」「フォロー」をいただけましたら、とても嬉しいです💖
ココナラで頑張っていく励みになります。
ぜひ応援していただけるとありがたいです!
もちろん、何かの折に数ある出店の中で選んでくれたら、めちゃくちゃ嬉しいです♪♪♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す