一人で抱え込まないでほしい。まずは、お母さんの気持ち、話してください。
つらい気持ち、ひとりで抱えこんでいませんか?
はじめまして。
不登校のお子さんを持つ親御さんの相談をお受けしている心理カウンセラー、ほんまゆです。
「今日も学校に行けなかった…」
「子どもにどう声をかけたらいいの?」
「このままで大丈夫なのかな」
「もう疲れた。誰かに話を聞いてほしい」
そんな気持ちを、ひとりで抱えて、苦しんでいるお母さん、いませんか?
私自身も、不登校の子どもを持つ親の一人でした。
子どものことが心配だからこそ、焦ったり、イライラしたり、落ち込んだり。
ついつい、暴言を吐いて、後でドッと後悔したり。。
頭では「見守ることが大切」と分かっていても、なかなか気持ちが追いつかないこと、本当によくありました。
私の前では、無理に前向きにならないでください。
「こんなことを言ったらいけないかな」
「親なのに、こんなふうに思ってしまう…」
そんな気持ちも、そのまま話してください。
私は、親御さんのお気持ちに寄り添いながら、認知行動療法(CBT)の考え方をベースに、不安や悩みを一緒に整理し、お子さんへの声かけや関わり方を具体的にアドバイスしています。
ただ話を聞いてほしいときも、どうしたらよいか一緒に考えてほしいときも、どちらも大歓迎です。
これまで、30名以上の親御さんとお子さんに寄り添い、再登校、もしくはお子さんに合った進路の実現に力を注いでまいりました。それぞれのご家庭のかたち、お子さんの特性などに合わせて進めていき、お蔭様で、親御さん、お子さんともに安心して向き合える道を一緒に切り拓いてきております。
引き続き、一人でも多くのお母さんのお気持ちも大切にしながら、今のお子さんとご家庭に合った一歩を一緒に探していけたらと思っています。
まとまった話でなくても大丈夫です。
気持ちって、簡単に言葉では表せないですよね。
「あ~もう!って感じです」
それで十分です。どうしようもなくクチャクチャな気持ちを、そのまま、まず私に吐き出してください。
どんな気持ちも、受け止めます。
とはいえ、本当に信用していいのか、迷われますよね。
相性も、あると思います。
ですので、まずはお試しでご連絡いただきたいと思います。
そこで「信用できるかも」と感じていただけましたら、引き続き、サポートさせていただきたいと思います。
(もちろん、初回のみでお気持ちが整いましたら、初回のみでも結構です)
まずは一度、どんなお気持ちでも結構です、お聞かせください。