出産後の女性の体の変化

記事
コラム
皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!

前回の投稿でママさんは産後、体力も戻らない状態で育児をしてる
という投稿をしました!
どんぐらいかというと

・胎盤が剥がれる←これにより後陣痛がくる
・悪露という出血が数週間←出血により貧血
・24時間体制の育児で寝不足
・出産によるホルモン排出で精神的に不安定状態
・おっぱいの痛み
・抱っこによる腱鞘炎、肩、背中の痛み
・出産による骨盤の痛み 腰痛
・出産による膀胱の痛み
・体の至る所がむくむ

最低でこれほどのダメージを受けながら24時間育児に励んでるそうです
めっちゃ満身創痍です(^^;)

僕は男なので出産、産後のしんどさは理解することができませんが
これを知ってから「家事ぐらい自分が進んでやらなきゃだめだな」と思うようになりました

[旦那さんは全力サポートを(^^)]
出産直後サポートするかしないかで今後結婚生活が続くかどうかがかなり変わると思います!

少なくとも産褥期[さんじょくき](出産後、母体が出産前に戻る時期)の間は逆に”家事をさせないようにしましょう!”
何故なら母体が一番体調悪い時期なので!

個人差はありますが一般的に言われてるのが6週間から8週間だそうです
お互いに無理をせず頑張りすぎないようにしましょう!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す