プロフィール・出品紹介

告知
コラム
【出身】:北海道
 (親の転勤で小学校から東京、結婚して現在は栃木)
【性格】:のんびり、スロースターター
  インドア派、めったに怒らない
【職歴】:看護師(皮膚科、神経・消化器・心臓内科、
  上場企業の健康管理室、クリニックの勤務経験あり)
  現在は3人の子供の育児のため専業主婦
【家族】:夫、長男、次男、三男の5人家族
【好き】:もふもふした動物、布団の中でダラダラする
【趣味】:小説、漫画、アニメ、パズルゲーム
【目標】:悩み相談をして、多くの人を元気にしたい

心理学と看護師の知識・経験を活かして
お悩み相談にのります。

私は3人兄姉の末っ子ということもあり
基本的に受け身体質です。
小さい時から極度の人見知りで、コミュ障でした。

両親が教師だったので、妙な所で厳しかったです。
テレビはNHKのニュースや動物番組か、父親が好きな野球。
お笑い、バラエティは一切みせてもらえませんでした。

ラスカル、ハイジといった世界名作アニメ、日本昔話
ドラえもん、サザエさん、宮崎アニメはOKでした。
このせいでアニメ好きになったのだと思います。

小学生低学年の頃に読んだ、ナイチンゲールの伝記(漫画)に
感銘を受けて「看護師になりたい」と将来の夢を決めました。

高校生のころには、友達作りを失敗してぼっち経験があります。
入学後に声をかけてきた子がアイドル好きだったのですが
ニュースやアニメ番組しか見ていなかったため
「アイドルって美味しいの?」状態で話についていけず…。

グループから外されて、自分から他の人に声をかけることなく
人生初の孤独におののきます。

2年になって「このままでは嫌だ!」と奮起して
自分から声をかけて同じ趣味の友達作りに成功。
その友達とは今も親友です。

兄は喘息とアトピー、姉もアトピーがあり湿疹をネタに
いじめられたせいで小・中学は不登校、保健室通い
高校は通信制の所に行きました。

後に、兄は大人の発達障害(自閉症スペクトラム)で
精神障害者保健福祉手帳1級を取得。
姉はHSP(ハイリ―・センシティブ・パーソン)
だと判明します。

母親が神経質で怒りっぽかったため
兄はその影響を、モロに受けていました。

それに加えて、自閉症の性質
(興味の対象が著しく限られていることや
パターン的な行動)により
ゲームを長時間やり続けるのを止められないと
苦しんでいました。

姉は虐めのトラウマや、周囲に敏感な性質により
精神的に不安定になりやすかったです。

そんな兄姉と、学生時代から他人と自分の違いの悩みを
聞かされるうちに、人間心理に興味を持ちます。

更に、高2からの友達が親からの虐待による
AC(アダルトチルドレン)で、うつ傾向が出始め
深夜に延々と電話でネガティブな話を
ループして聞かされることもありました。

自分の夢である看護師を目指すと同時に
悩みを持つ人の力になりたいと
心理学やカウンセリングの勉強も
していくようになります。

兄姉と友達に、一生懸命試行錯誤しながら接していくうちに
悩みが軽減できるような手助けができ「楽になった」と
言ってもらえる喜びを実感。

「もっと多くの人を助けたい」と思うようになりました。

看護大学では心理学を専攻し
看護学ではなく心理学で卒論を書きました。

学んだことにより、落ち着くための呼吸法
認知行動療法、イメージトレーニング
メンタルブロックを解除する方法などを身に付けます。

看護師として働き始めてからは
毎日「エビデンス(根拠)は?」と言われ続けていたので
冷静に分析し、理論的に話をする癖がつきました。

脳神経内科で脳梗塞の患者さんの介助していたので
介護の悩みや、患者さん、ご家族のサポートについての
実践経験があります。

看護師として働いている時は
「説明が丁寧」「細かい所まで気を配ってくれる」
「安心する」などのお声をいただいています。

自分のについて話すことは、まだまだありますが
長くなりすぎるので、別の記事に書いていきます。

恋愛面

heart-gbe0a706f4_640.jpg

人見知りのせいで男性と話すことすらできず
学生時代は告白されるなんて、夢のまた夢。

外見を全く磨くことなく
「いつか白馬の王子様が迎えに来てくれる」
的な考え方をしており、ひたすら待ちの姿勢でした。

特段可愛くもないので、片想いばかりで
見事に、28歳まで年齢=彼氏がいない状態に。

恋に恋するようなぼんやりとした気持ちではなく
「この人が好きだ!」と初めて思った相手は彼女持ちで
叶わないと諦めた状態からのスタート。

少しでも好きな人と仲良くなれるように
男性の心理に興味を持って、いろいろ学んできました。

ネット上にあるような知識は大体持っています。

看護師として働いていると、出会いがなく
ネット婚活や趣味サークルに入るなど
いろいろ活動した経験があります。

結局、今の夫が初めてのお付き合いの相手になりました。
一度「異性として見たことなかった」と振られましたが
諦めずにアピールし続け、持ちうるスキルを全部使って
口説き落とします。

二度目の告白は受け入れて貰えて、結婚に至ります。

夫婦で喧嘩はほとんどなく、問題は基本的に話し合って解決。
結婚してからの15年間、夫婦仲はずっと良好です。

できること(出品サービスの紹介)
傾聴カウンセリングだけでなく、客観的な視野から
問題の原因を把握し、改善に向けての
具体的なアドバイスができます。

時間を合わせられれば、チャットのような
やり取りも可能です。

◎心の悩み相談
 人間関係(家族関係)、精神疾患(うつや適応障害)
 元気になる方法、健康や病気、子育て、介護など
◎恋愛の悩み相談
 非モテからの挽回方法・男女心理・片想い・お付き合い
 失恋・モラハラ・ストーカー・結婚関連など。

◎心理・行動分析
 心理学と脳科学に基づいて、分析します。
 自分でも他人でも両方でもOKです。

深刻なものから、ちょっとした疑問まで、まずはお試しで
遠慮なくメッセージから、無料で相談してください(^^)

※小さい子供がいますので、電話での対応は受け付けておりません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す