家計/いつの間にか貯金が増える仕組み作りとは?~ママの家計管理はじめの一歩~

記事
コラム
あぁ、今月も貯金できなかった・・・

お給料が入っては、支払いに追われ、
すぐになくなっちゃう。

いつまで、こんな日々が続くんだろう?

2年前の私は、
毎日こんな不安でいっぱいだったんです。

だけど

ある方法を学んで、
わが家の家計は大きく変わりました。

ある方法とは、実に単純!
ズバリ『先取り貯金』。

もっと詳しく言うと
『1/10先取り貯金』ですね!

「何それ?」
そう思ったあなたは、
きっと、お金の初心者(笑)

ぜひ、この記事を読み進めてくださいね!
家計改善には必須の知識ですよ!
(5分ほどで読めます)


1/10先取り貯金とは?

私は、
この1/10先取り貯金のおかけで

自分でも驚くくらいの
貯金が貯まりました。

そもそも収入が
それ程多くないので

世間の人が、
あっと驚くほどの金額じゃないです(笑)

でも、家族が半年暮らせるくらいの
お金は貯まりました。

「いつの間に!?」って感覚でした。

では、本題に移りますね!

まず、言葉を分解します!
①「1/10」と
②「先取り貯金」に分解ですね。

①1/10とは?
収入の10分の1を
貯金するってことなんです。

たとえば、あなたの世帯収入(※1)が
旦那さんと合わせて30万円だとしますね。

※1 生計を共にする家族の総収入のこと

そうしたら、
その10分の1の3万円を
毎月貯金しなさいってこと。
「え?それだけ?」

そんな声が聞こえてきそうですが(笑)

そう。
意外と、簡単そうなこと。

30万円の収入に対して
無理して5万円も貯金しなくていいんです。

「たった3万円でいいの?」
そう思ったかもしれませんね。

でもね、
その3万円を毎月確実に貯めることができれば
貯金はどんどん膨らんでいくんです。

とりあえず3万円!

雨が降ろうと
雪が降ろうと毎月貯金してください。

それが結構むずかしいんですよね。

あなたはできてますか?

②先取り貯金って?
毎月収入の10分の1を貯金する!
それが大切だってことは分かりましたね!

そんなに大きな金額じゃないんだけど
続けることが大変なんです。

それができないから
お金が貯まらない・・・!

だから使っちゃう前に
3万円を貯金しちゃいましょう!

それが『先取り貯金』。
3万円余らせよう・・・
・・・余らなかった~( ;∀;)

これはNGです!!!

3万円は無かったものとして、先に貯金し
27万で生活するんです。

3万円は、
✓すぐに貯金用口座に移す
✓定期預金を利用する
そんな感じで、強制的に貯金!

「いやいや、無理よ!」

そんな言葉
今すぐ飲み込んでくださいね~

「無理」で終わらせてしまっては
何も改善されません。

あなたの家計にも、
必ず改善点があるはずです!

苦しい節約生活をしましょうとは
絶対に言いません。

そんな生活は続きませんからね!

どうやったら
『人生の満足度を下げずに貯金ができるか?』

私は、この
『人生の満足度を下げずに』
ってところに命かけてます(笑)

苦しい節約生活は絶対にダメ!

「あなたと家族が、自分たちらしく生きる」
お手伝いをしたいと思っています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す