家族/お布団の中で必ずしている幸せになる習慣

記事
コラム
「今日も怒ってばかりだったな・・・」
「当たり散らしてダメなママだな・・・」

そうやって自分を
責めることはありませんか?

私も同じです(*´ω`)

毎日
自分の時間もまともに取れず

家事に育児に、
仕事を頑張っているんだから

そりゃあ、イライラしたり
子供に怒鳴ったりするのは
当たり前ですよ!

そうは言っても
罪悪感はあるし

怒られてばかりの
子供は自己肯定感の低い人間に
なっちゃうんじゃないな・・・?
って心配になりますよね( ;∀;)

ママはみんな
どれだけ怒り散らしても
わが子が大好きなんです。

そんな気持ちを一日に
1回でもわが子に伝えられるように・・・

私が、夜寝る前に
お布団の中でしていることを
お伝えしますね♪

「今日も楽しかったね」

子供たちはお布団に入ると
私にピッタリくっついて来てくれます。

直前に私がどんなに
怖い顔して怒っても、です。

電気を消して
「おやすみ」を言う前に

「今日も楽しかったね」
って伝えてぎゅう~って抱きしめます。

そしたら「うん」って
答えてくれます。

こうしてみんなが
笑顔で1日を終えられるように
しているんです。

良い所を褒める

時間や心に余裕があれば

「今日〇〇くん、自分でおしっこが
 できたね。すごかったね」
「自分から挨拶ができてたね」
など、良かったところを
伝えるようにしています。

そして、
「ママは今日もお仕事がんばった!」
と自分も褒めるように(*´ω`)

家事が残っていても
仕事で失敗事があっても
言ってみます。

言葉って不思議なもので
本当に思ってなくても

言葉にすると
心が軽くなるもんですよ。

「今日も楽しかったね」だけでも十分

子供の良い所を言えなくても
「今日も楽しかったね」の一言で
充分だと思います(*´ω`)

悪い雰囲気で1日を
終えるよりもよっぽど良いです!

ぜひ今日から一言
お布団の中で言ってみて下さいね(*^^*)

終わりに自己紹介

①年齢
30代前半

②家族構成
3才・5才の男の子
 長男はお魚大好き!釣りに憧れる毎日
 次男は暴れん坊の甘えん坊
お金に楽天的な自営業の夫くん

③好きなこと
家族、旅行、居酒屋、観劇
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す