初めての孤独と友達

記事
コラム
悩み相談カテゴリーで活動してます 清原にこです(*^-^*)

今日は、私の体験談 初めての孤独と友達のお話しますね

私が幼稚園年長さんの時
父親の仕事による転勤で
まったく知らない土地に引っ越しをしました
今まで仲良く遊んでいた近所のお友達との別れ
のびのびと遊ばせてくれた幼稚園から
行事に熱心でスパルタ的な幼稚園へ行くことに
なりました
誰一人知らない環境、場所におかれ
頼り方もわからない まだ未熟な自分
お友達の輪に入れず
初めて孤独を感じました
やった事のない行事ばかりで
ついていくのがやっと
その中で、クラス対抗のリレーがありました
私はリレーをした事がなく
ルールも分からない、どの子がクラスのお友達かも
分からなくて バトンを渡す際 おろおろしてしまったのです
結果は ビリ
クラスの子から「お前のせいで負けたじゃないか!」
と言われたとき 悲しみでいっぱいでした
泣きたいのに泣けないのです
感情を言葉にできない辛さもありました
母親は産まれたばかりの兄弟の世話で
子供ながら迷惑かけちゃいけないと思ってしまいました
毎日暗い気持ちで通っている中
違うクラスの女の子が話しかけてくれたのです
私は今でも忘れません
まいちゃんの明るい笑顔を。
幼稚園の後に遊ぶようになり
まいちゃんのお友達とも遊べるようになりました
孤独から少しずつ解放されて
まいちゃんの存在のおかげで残りの幼稚園生活を
乗り越えられました
小学校もまいちゃんやお友達と一緒だったので
不安なく入学できた記憶があります
現在、まいちゃんの連絡先は分からないけれど
彼女の幸せを心の底から祈ってます

大人になった今でも
あの時を思い出すと涙がこみ上げますが
無駄な経験でなく
孤独を知り 助けてくれた友達への感謝で
いっぱいなのです

電話相談を始めたいと思った
きっかけのひとつなのかなと思っています

こんな私に お悩みをうちあけてみようかな
と思ってくれた方がいらっしゃいましたら
気兼ねなくご連絡くださいね
お待ちしております(*^-^*)

スマイルサポーター 清原にこ




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す