HSPちよのトリセツ「文章を書くのに時間がかかる!」

記事
ライフスタイル
おはようございます、ちよです。

上のバナー写真のような秋晴れですね。
ホント、コスモスでも見に、おでかけしたい気分です。


今日のお題は
「文章を書くのに時間がかかる」です。

自分で言うのもナンですが、時々ライティングのお仕事をさせてもらっているにも関わらず(苦笑)書くのにえらい時間がかかってしまいます。

自分で考えられる原因はふたつ。

①完璧な文章を書こうとしている。

事前準備をして、資料を集めて、プロットをたててからじゃないと書けないと思っている。見切り発車ができない。書くならがっつり長い文章を! と思っている節がある。

②書いているうちに「あれも必要かな」「この表現は失礼じゃないかな」などと考えてしまい、筆が一向に進まない。

行きつ戻りつが多すぎて、なかなか書き終わらない。そして文章が長くなる原因にもなる(苦笑)。


自己分析すると、公的な文章を書いていた時期があって、おそらくその経験から、文章を書くこと・発表することに慎重になってしまってるんです。「文章は怖い」とも思ってます。

慎重なのはいいことだと自負しているし、大量生産が目的ではないけれども。けども! 本当はもっとさくさくっと、毎日決まった時間にブログをアップできるようになりたいんです。15分くらいでパパッとブログ記事が書ける人はすごいと思うし、うらやましい。気軽に文章を書けるようになりたい。

そこで今回、自分なりに戦略を立ててみました!


【ちよの戦略】

〇書く時間を「15分」と決める。

〇スキマ時間を利用する。スマホのアプリで執筆する。

〇ネタは日ごろからメモしておく。

〇長い文章は望まれてない!(苦笑)と心得る。

〇完璧でなくてもいい!

〇良い文章、長い文章を書くことを目的にしない。

〇長い文章より、短い文章でも毎日続けてみる。

〇とにかく「終わらせる」こと。まずは書ききること。

〇だからって見直しは省かない。
 誤字脱字はしっかりチェック(これは譲れない!)。

完璧さよりも、書き切ること。
終わらせること、世に出すことを第一に、しばらくやってみます。

(この文章、25分もかかってしまった~! もっと短くていいんだよ私!)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す