HSPちよの場合「突然過去のことを思い出して〝ウワアアァ~ッ‼”ってなる」

記事
ライフスタイル
こんにちは、ちよです。

雨の多い地域にお住まいの皆さま、
今日もどうぞ安全第一でお過ごしくださいね。


今日の「HSPあるある(かも)」
「突然昔のことを思い出して
〝ウワアアァ~ッ‼〟ってなる」です。
はい、ついさっきもなってました(笑)。


普通にボーッと過ごしてると、突然
ふっと、何かのきっかけで思い出して
しまうんですよね。
昔誰かに言われたこととか、
誰かに言ってしまったこととか。

たいていそれは、悔いていたり恥ずかし
かったり、思い出すと
「ウアアアァ~ッ‼」ってなってしまう
案件です。

さっき思い出してしまったのは、
もう30年近く前、職場の上司に注意され
たことでした。

すっごい今更なのに「あー、なんで私
あんなことしちゃったんだろ?」
「あーもーだから自分、嫌い! 嫌い
嫌い!」と自己嫌悪に陥るわけです。

多分、私に言った方言われた方は
忘れてるような、極々小さなことです。
でも私は憶えてしまってるんです。
こびりついてしまってるんですね、きっと。

ホント、なんでこんなこと憶えてるんだ
ろう? こんなことに脳のメモリー使っ
てしまってるんだろう? 
こんなこと憶えてるくらいなら、英単語
ひとつでも憶えた方がいいよ、自分?
って、自分でも思います(苦笑)

その「がんこなこびりつき」を自分で
思い出しては、勝手に昔の自分に嫌悪感
を抱いてる。不毛です。不毛極まりなし。

誰にでもあることなんでしょうけど、
私はたぶんその回数が人より多くて長い
んじゃないかなーとモヤモヤしてます。

はい、モヤモヤしたら
「自分防衛軍」の出動です!


【ちよの戦略】

〇「ボーッとしてる時間」に思い出すこ
 とが多い。集中している時は思い出す
 ことも少ないので「今!ここ!」に集
 中する。 

〇ラジオや落語など、「誰かの声」を聴
 く。誰かの言葉を聴いていると、言葉
 で思い出すことは少ない気がする。

〇ビジュアルで思い出してしまうときは、
好きなDVDやドラマを見る。
 好きなものをインプットする!

〇とはいえ思い出してしまったら
「思い出してしまった自分」を自覚する。
「あ~、また思い出しちゃった!」と
自覚して、切り替える。
 私は両手でほっぺをバンバン叩くのが
 切り替えのルーティーン。

〇誰かに何か言われたことを思い出して
 しまったら
「向こう(言った方)はもう言ったこと
 なんか忘れてるよ! てか私のことな
 んか憶えてないし! 私だけが憶えて
 ていちいち思い出してるなんて、アホ
 くさ! バカみたいじゃん! 時間と
 メモリーの無駄!」と開き直る。

「まいっか、あの人とはもう二度と会
 うことないし!」も効果的(笑)

〇思い出すことは仕方ない、後悔するこ
 とも仕方ない。
 でも、後悔の時間は短めに!(byB'z)





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す