HSPちよの場合「昼休みはひとりになりたい!」

記事
ライフスタイル
こんにちは、ちよです。

お盆ですね。
今年もお墓参りには行けません。
(都県またぎになっちゃうので……)

遺影にケーキでもお供えして、
そしておさがりをいただいて(笑)
ゆっくり過ごそうと思います。

今日の「HSPあるある(かも)」
「昼休みはひとりになりたい!」です。


会社勤めしていたころの話。
誰かとランチを食べるのが苦痛でした。

ただでさえ、職場の刺激にさらされて
午前中だけで気疲れしてしまう私。
昼休みくらいはひとりになりたい。

ひとりでさくっと昼ご飯を食べて、
本を読んだり、音楽や落語を聴いたり、
散歩したり、絵を描いたりしたいのです。


同僚とランチに行くのも、
たまになら気分転換になっていいんです
けど、毎日一緒にご飯がとにかくイヤ
中学生かっっっ! って思っちゃいます。

だって、話題のほとんどが、職場の愚痴
じゃないですか。

愚痴聞きのサービスをやらせていただい
てて何ですが(苦笑)同僚に職場の愚痴
を言うのって、かえって気を遣いません
か? 

聴いてくれる同僚と、愚痴の対象に何ら
かの関係があったとしたら、うっかり言
えないことも結構あります。
会社組織は、どこで誰と誰が繋がってる
かわかりませんものね~。

ランチタイムのおしゃべりって、
情報交換やガス抜きの場にはなるけど、
ほとんどの場合、楽しくはならないもの。

第一、毎日ランチでガス抜きって……
どんだけ職場に鬱屈がたまってるんだ
て話ですよ。
そもそもやばいでしょ、そんな職場。

昼休みまで仕事モードでいたくないし!
昼休みは「休む」時間!


それと、
特定の同僚と一度ランチを一緒に食べ始
めちゃうと、用事があるときや一緒に食
べたくないとき、いちいち断りを入れな
きゃならないのがめんどくさいんですよ!

特に女子同士は、本当にめんどくさい!

たまーにいるんですよね、
「ご飯ひとりじゃ食べられなーい。誰か
と一緒じゃないと楽しくないもーん」って
いう輩(言い方)。
やたら依存度が高い同僚は、ランチに限
らず、仕事の面でも要注意です。


以前の職場は休憩室が一つしかなくて、
お弁当だと絶対誰かと一緒にご飯を食べ
なきゃいけない環境でした。
地味な理由だけど、結構苦痛でしたね。

なので、昼休みになったらスーパーに
お総菜を買いに行って、皆と食べる時間
をずらすとか、そのお総菜を公園で食べ
るとかしてました。

携帯と文庫本と千円札一枚持って、ひと
りで定食屋さんに食べに行ったりもして
ました。

もともとひとりが好きで、ひとりごはん
も大好き(「孤独のグルメ」は聖典です)。
ひとりは全然苦じゃない……というか、
むしろひとりの時間がないと、息苦しく
て呼吸困難になりそう。

ただでさえ貴重なお昼休み、
自分のためだけに使いたい!
……って思うのは、私だけなのかしら。

さあ、今日もここで
「自分防衛軍」の出番です!


【ちよの戦略】

ひとりになれる休憩室がある、
自席でランチOKな職場を選びたい。
※自席でランチの場合、昼休みに
 仕事をさせられる(電話とか)
 恐れがないことが大前提

〇職場の近くに、リーズナブルな
ご飯屋さん、喫茶店を見つけておく。
昼休みになったら直行!

職場の近くに公園があってほしい!
コンビニでコーヒーを買って、公園で
飲む。気分転換にも時間調整にもなる。

〇休憩室では、まず先にヘッドフォン
で音楽を聞き始める(あえて〝話しか
けるなオーラ〟を醸し出す)。

〇ご飯を食べる時間をわざとずらす。

〇昼休みは本を読む、勉強をする。
「来月検定試験で~」と言えば、たい
ていそこからは話しかけてきません。

〇「郵便局行ってきまーす」など
ちょいちょい用事を作る。
忙しいキャラになってしまえ!(笑)

〇「毎日ご飯一緒に食べよ~」という
依存度の高い同僚とは距離を置く。

「昼休みは休む。仕事したら負け」
くらいに徹底する!








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す