HSPちよの場合「ルール・マナー違反してる人が苦手!」

記事
ライフスタイル
おはようございます、ちよです。

今日の「HSPあるある(かも)」
「ルール・マナー違反してる人が苦手」
まあ得意な人はいませんよね(苦笑)


私をはじめHSPの皆さんって、
ルールやマナーを重んじるタイプ
多いのではないでしょうか。

法律など目に見えるものから、
マインド的な目に見えないものまで、
ルールがあるなら守らなくては!
人としてマナーを守らなくては!
と思っちゃうところ、ありませんか。

それはとてもいいことだと自負して
いるのですが(笑)時に人からは
「お堅い」だの
「融通が利かない」だのと
言われがちなのも事実。

わかってるんだよーそんなことはー
悪かったよ、
頑固者の正直者でー!(叫)


昔のことなんですが……
同僚で「ちょっとステキだな」と
思ってた男性がいたんですね。

その彼も含めて、職場の人たちで飲みに
行ったときのこと。宴会終わって、さあ
帰ろうかってなって、彼がコンビニに
走っていって、自分の分だけ(笑)
ハーゲンダッツ(バータイプ)を買って
戻って来たんです。

ああ、甘いもの食べたかったのね、と
思って見てたら、用済みのハーゲンダッ
ツの箱を、路上変圧器(道路の端っこに
ある、背の低いロッカーみたいなアレ)
の上に、ポンと無造作に置いたのです。

ハッキリ言いましょう、ポイ捨てしたの
です。変圧器の上に。

その瞬間、終わりました。何も始まって
ないけど(笑)強制的に終了のゴング。
百年の恋が冷めるってこういうことか!

私、ポイ捨てとかする人、絶対NGなん
ですよ。「誰かが片付けるだろ」って
その甘えが許せない。
淡い恋も一瞬で消え失せました(笑)。


最近だと、コロナ禍でのマナーですね。

いわゆる「マスク飲食」を推奨してる
お店で、ノーマスクでワイワイゲラゲラ
やってる人たちを見ると、
イラッとします。←このイラつきがイヤ
なので、よほどでなければ外食しません。


緊急事態宣言で「都道府県またぎの移動
は控えてね」って時期に、あっけらかん
と旅行に行っちゃう人たちにも、首を
傾げてしまいます。
(移動を伴うお仕事なら仕方ないという
か当たり前ですので、どうぞご安全に!)

私も旅好きだし、気持ちはわからんでも
ありません。みんなオトナだし、自己責
任で行ってるんでしょうから。
でも自己責任でやってきて、世の中この
有様でしょ……と、何とも言えない気持
ちになってしまうのです。


正直者がバカを見る、みたいでなんか
やだなー。余計にイライラがつのります。

さあ、「自分防衛軍」の出番です!


【ちよの戦略】

〇こうするべき、こうあるべきという
「すべき思考」は、時に気疲れの原因
 心得る。

〇「すべき思考」を他人様に適用しない。
 他人様は他人様、自分は自分。

〇他人様は他人様の自己判断、自己責任。
自分は自分の判断で行動。
他人様と自分を比べない。

〇「なんとなく、やだな」の感覚は
 たいてい当たってる。
「やだな」と思ったら、それ以上は
 近寄らない。人にも、場所にも。

〇ルールやマナーを守ってない人を見て
「イラッ」とするのは、
自分がルール・マナーを守っているか
 ら、守れているから。
イラッとしたら、「よし、えらいぞ。
 私は守れてるぞ」と自分をほめる!

〇外食するときは、落ち着いた店・エリ
 ア、混雑していない時間帯、ひとり客
 が多い店、マスク飲食推奨の店を選ぶ。

SNSは過度に見ない。旅行や集まりの
 記事は全力回避。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す