HSPちよの場合「ニュースやTwitterのトレンドを見るのが苦手!」

記事
ライフスタイル
おはようございます、ちよです。


さあ、このブログを見たそこのアナタ様!

今すぐ水分&塩分補給をしましょう!

熱中症にはくれぐれもお気をつけて。


今日の「HSPあるある(かも)」は、
「ニュースやTwitterトレンドを見るのが
苦手」です。


最近、ホント嫌なニュースが多くて。
まあ、ニュースってもの自体、
ネガティブなトピックが多いですからね。

ワイドショーも、やたらキャッチーで
過度にネガティブなワードを並べ立てて
きます。申し訳ないけど、お声やキャラ
がちょっとヒステリックな司会者さん・
コメンテーターさんもいらっしゃいます。
HSPにとっては危険地帯です。

テレビをつけたら、自分の苦手な話題が
勝手に流れてくるんですもん。
それをオートマティックに
受け取っちゃうんですもの、こっちは。
ああ、いやだいやだ。

(でもニュース自体は、ちょっとは見たい。
世の中がどんな動きをしてるのか、
オトナとして知っておかないとな~、と
いう気持ちは一応あります。葛藤!)


Twitterのトレンドも、同じ理由で
苦手です。ネガティブなハッシュタグが
並んでいるのを見るだけで、気分急降下。


ネットニュースに対する書き込みも苦手。
冷静かつ建設的な意見ならまだしも、
汚い言葉で罵るだけの批判コメントは、
見るに堪えません。


うっかり気を抜くと、
不要な情報、他人のネガティブな感情が
勝手に私の生活の中に侵入してきます。

こ、これは……
「自分防衛軍」の出動です‼


【ちよの戦略】

ニュースはよく選んで見る!
 私は国営放送の5分間ニュースと
 天気予報だけを選んで見てます。
(アナウンサーさんの声のトーンが
 落ち着いてて聞きやすい)

ワイドショーは見ない!
 ズバア!(←一刀両断)

〇そもそも見たい番組があるとき以外
 は、テレビをつけない。 
 「だらだら見」しない!
 お目当ての番組が終わったら、即オフ。

見たい番組は録画して、必要なところ
 だけ見る。(コマーシャルも相当な
 刺激になりそうなので、飛ばす)

Twitterのトレンドは見ない。
 私、PCではTwitterトレンドを、
 日本ではない場所、外国のトレンドに
 設定しています。日本語でない分、
 直感的にわからなくて(笑)
 ずいぶん楽になりました。

ネットニュースのコメント欄には
 近寄らない! キープアウト!

〇うっかり嫌なコメント見ちゃったら
「暇なのねー、皆さん……」
「ああ、八つ当たりね……」
ふふっと嘲笑して退散しましょう!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す