HSPちよの場合「大きな声が苦手!」

記事
ライフスタイル
おはようございます、ちよです。

「HSPあるある(かもしれない)」
シリーズです。

「大きな声」が苦手です。
怒鳴り声とか、罵声とか、とにかく苦手。

自分に向けて言われてるんじゃない、
ってわかってても、
「うわ~、勘弁してよ~(滝汗)」って
思ってしまいます。

や、むしろ(仕事でなら)自分に
言われてる方がまだいいかな?
「怒鳴って気が済むならどうぞー
それも仕事のうちですからー
ビジネスビジネスー(棒読み)」
って割り切れるかもしれない。


ちょっと前に越してきた隣のお宅から、
時々男の人の怒鳴り声が聞こえてくる
んですよねー。

窓全開でケンカすんなー。
丸聞こえだぞー。


その前に住んでたファミリーは、
お母さんと思しき人がとにかくヒステ
リックで、ほぼ毎日女性の怒鳴り声が
響いてきました。子どもの泣き声も
聞こえてきてたので、多分お子さんが
何かしくじる度に、叱り飛ばしてたん
でしょうけど……。

毎日そんな何をしくじってたんだー。
お母さん、カルシウム不足ですよー。


正直しんどい。
聞かされてる方がしんどいですね。
DVじゃないよね⁈ って心配に
なっちゃいます。


少年スポーツの監督・コーチの指導も、
聞いていてちょっと不快になることが
あります。

声援……なんでしょうけども、
中にはオトナの私でも聞くに堪えない、
感情的な声や内容もあるんですよね。

「や、子どもに、選手に対して
そこまで言う⁈」みたいな。

私が保護者だったら通わせたくない
なあ、と感じることもしばしばです。


テレビのバラエティ番組も苦手。
大人数でぎゃーぎゃー声張り上げてる
番組がとても苦手。見ません。
(いわゆるどつき漫才も苦手です)


【ちよの戦略】

〇大声が聞こえてきたら、
即ヘッドフォン‼

〇ヘッドフォンで、自分の好きな曲、
 好きな落語などを聴く。
苦手な声には、大好きな声で対抗!

「あっしには関わりのねえことで
 ござんす」(木枯らし紋次郎←懐!)
 マインド発動‼

大きな声が予測される時間帯
(少年スポーツであれば日曜の昼間、
 家庭からの声であれば夜)は、
集中力を要する作業は避ける。

〇そういう時間帯がわかれば、
作業する場所を変えるのも手。

〇大人数出るようなバラエティ番組は
 見ない。見る番組は選ぶ!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す