前向きな気持ち

記事
コラム
こんばんは、大福です。

昨日は久々に?自分としては頑張ったご飯を作りました笑
ほら、猛暑でみそ汁なんか作ってる場合じゃなかったじゃないですか(?)

最近では涼しいどころか少し寒くも感じるようになり、みそ汁を飲みたい季節になってきたのでまじめに作りました🤣
やっぱりみそ汁を飲んでホッとするって、日本人だよなあ、しみじみ。

ちゃんと作ったこともあり(作ったのはみそ汁だけじゃないのでね🤣)食べていて、すごーく幸せな気分になるんですよね。
幸せの感じ方は、人それぞれ違うものですが、感じ方ひとつで、いつでも幸せだと感じることはできると思うんですよね。

あの、お気づきだと思いますけど、私は食べることがだいすきなので笑
食べてる瞬間はとっても幸せを感じます。

私『おかわりしてもいいと思う?🥺』
子供『いいよ🥺むしろいいことだよ、成長するから🥺』
私『ママは成長しちゃいけないんだけどね🥺』
※という感じで茶わん大盛でおかわりしました笑

そんな幸せな瞬間のかたわらに、ふと思うところもあるんですよね。
職業柄、食べたくても食べられない、体の機能がうまくいかず、そういう人を間近でみてきました。
食べることがだいすきなのに、と胸が苦しくなります。

それなのに私は、ダイエットを意識して食事を減らしたりして、
食べたくても食べられない人に、とっても失礼なことじゃないか、
食べたらだめなわけじゃないのに、食べることができる今、私は、
食べない選択をしてはいけないのではないか、と思いました。

いつかは食べられなくなるときがくる、いつかは。
でも今は食べることができるのに。
すごく失礼な気がして、、、

口から食べ物をおいしくいただけるうちは、ありがたく、
感謝しながら食べなきゃだめだと、そう思いました。

うまく伝えられているか、わかりませんが、、、
今日を生きてる今は、あたりまえなんかじゃないんです。
今を生きていられることの幸せ、幸せを感じています。

小さな幸せでもいいんです。
みなさんの幸せは、なんですか?

仕事ができるのも、あたりまえじゃないんです。
仕事ができる健康な体がある、とてもありがたいことです。
だから、私は仕事ができる今を幸せに思います。

人には感じ方、それぞれあります。
小さなことでも、幸せ噛みしめましょうよ✨
それが前向きになれる方法だと思うのでした( ̄▽ ̄)

今回は少しまじめな話になったなあ🤣
普段はふざけて笑いっぱなしの私ですが🤣

また書きます、みてね笑

おしまい。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す