前向きな言葉

記事
コラム
前回の投稿に引き続き(みていただいた方はわかるかと思いますが😆)今日は言葉Ver.です。

普段なにげなく使ってる言葉、それってマイナスだったりしませんか?
少し言いかえるだけで、前向きな言葉になったりします( ̄▽ ̄)


【早く帰りたい】
この仕事中に早く帰りたいって言葉、結構いるんですよね、使う人。
そんなに早く帰りたい?心の中で聞いてしまいます。
私は早く帰りたいと思うことがなくて、仮に思ったとしても口には絶対に出さないので、めちゃめちゃマイナスやんって思ってしまいます。
早く家族に会いたい、と思うことはよくありますが笑

【疲れた】
だれだって仕事をすれば疲れますよね?みんな同じ。
自分だけが疲れたと思わないことです🤣
思いやりの気持ちをもって、疲れたね、なんか疲れたよね、と言うと
疲れを共有してるみたいで、気持ちよく聞こえるのではないでしょうか✨

【頑張って!】
応援したりする前向きな言葉ではありますが、
一歩間違えれば突き放したような言い方にも捉えかねないのです。
時と場合に応じて、一緒に頑張ろう!などと相手と共感してみたり、
単体で頑張らなゃいけない場合には応援してる!などと、
エールを送ってみるといいかもしれませんね✨

【いろんな文句】
ああだの、こうだの、文句を垂れていては、幸せに気付きにくいですよね。
幸せ、、、この言葉、使ってると本当にそう思えてくるものです。
ご飯を食べてるとき、お風呂に入ってるとき、ビールを片手にしているとき、
寝る前の布団に入った瞬間、なんでもいいんです。
幸せとつぶやいてみてください( ̄▽ ̄)



前に、子供が電気をつけてくれたときだったか、ありがとうって言いました。
そしたら子供は『ありがとうが言えて立派だよ、ママァ🥺』と
言ってくれました。小2の男の子に言われるとは
なんともおかしくて、笑いました笑
あるときは『ありがとうは魔法の言葉なんだって』と
子供に教えてもらうこともありました🤣
子供はきっと保育園から教えてもらったようです✨


そして、許せる心を持ち、
いいよ、なんもだよ、さらっとそういう言葉が出てくると、
言われたほうも気持ちがいいですよね。
※ドキッ、もしやなんもだよ、は北海道弁でしょうか笑

捉え方が人それぞれなように、言い方ひとつで、
感じ悪くとられたりしてしまうこともあるので、
言い方には普段からとても気をつけています。


つい子供に言った言葉が
『それってチクチク言葉だよ🥺』と言われてしまい、
ハッとしたことがありました。

言葉、気をつけないとですね😢
めちゃめちゃ乱暴な言葉を使うときもあるので🤣


気をつけねーとな!!!笑
みたいな🤣


はい、今回もみていただき、ありがとうございました✨
そいでは、また書きます、みてね笑


おしまい。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す