喜ぶ顔がみたくて

記事
コラム
うちには小学2年生の男の子がいます。

買い物に行ったらシャインマスカットが安く売っていたので、つい買ってしまいます。
そう、喜ぶ顔がみたくて笑

今は学校に行ってるので、帰ってきて、また買ってきたのを知ったら、、、
偶然にも?明日は学校の遠足なので、きっとお弁当に入れるのも喜んでくれそうです笑

ママありがとう🥺✨(興奮気味に)

絶対にそう言うに違いないのであります( ̄▽ ̄)


普段の朝はどんなに忙しくても、私が仕事に行く準備をしていて手が離せないときでも、ママ送ってよぉ、と言われてしまうので(?)必ず玄関に行き、必ず『行ってらっしゃい、気をつけてね、ばいばーい』と送り出すのが日課です。

子供は『今日お休みの人いる?今日5時(17時)にひとり帰りね?うん、わかった!ママありがとーう、じゃあね、ありがとう🥺』と言いながら
玄関のドアを最後の閉まるまで覗いて?どんどん顔がみえなくなり、そして静かに閉めて行くのが日課です。

ドアが閉まったあとは、毎回なんのありがとうなのか?ひとりで(かわいいなあ)ニヤニヤしてしまいます笑


あ、ただ、かわいいからって甘やかすことはしませんよ( ̄▽ ̄)
それが果たして本人のためになるか、ならないことが多いと思うので🤣

甘やかすときはたとえば小学2年生だけど、いまだに抱っこしてとか言ってくることが多く、その都度、気のすむまで抱っこしてます。
(体重25キロくらい?両手で支えないとむり🤣)

そうすることで心が満たされ、気持ちに余裕が生まれ、やさしくされれば今度は自分が人にやさしくできる子になってほしいから、です。
いつになってもスキンシップは大事ですよね( ̄▽ ̄)

逆に厳しくするときは、たとえば子供が児童館から帰ってくるときに、雨が降ってるとします。私が仕事の帰りに子供を迎えに行くこともできますが、
あえてそこは迎えに行かないことが多いです。
カッパも傘もなく、突然の雨でザアザアなら話は別ですが、
基本的には風が強かろうと、雨が降っていようと、災害級じゃない限りは、それも試練です、生きていくにはたくましさを身につけてほしいのであります。

へなちょこでは、生きていけないのであります🤣
心を鬼にして、とはこのことですね?

子供を育てるというのは、日々模索であり、正解がない。
ああやって怒ったけど、あれでよかったのかな、なんて思うこともあります。
でもきっと響いてるはず、子供のことを想うから、こそですよね?

つい何日か前も、ご飯中にだらしないから怒ったなあ🤣
そしたら目をウルウルさせて私の目をしっかりみてました🥺
だからすんごい声で怒鳴り散らしたけど、そこからはやさしく諭すように言い聞かせました。

いろんな子育てがありますよね。
心も体も豊に育ってくれればなあ、と思いながら子育てしてます!


そいではまた書きます、みてね🤣

おわり。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す