その人はその人で

記事
コラム
こんばんは。水川です。
今日はちょっと思ったことを・・・

今私は51歳になりました。正直、「もう?!」って思います。
でも子供もいないし、あまり実感がないのです。
もちろん周りは子供どころか孫がいる年代ですね。

幸か不幸か、お子さんに関する悩みとは無縁できましたが、
パートナーと二人、まだまだやりたいことだらけで困ってしまいます。
もし宝くじが当たったら、何に使おうかな〜なんて事はなく、
きっちり使ってやると思うぐらい、やりたいことがあります。

しかしこんな私でも、もうこの世はいいや、と思って何年も引きこもったことがあるのです。

夢に敗れ、挫折して、自分の弱さに愕然としました。
夢が終わった以後、何もやりたい事もなく、仕事もなく、
所持金もなく、友人も皆既婚者で、
独身の私は忘れ去られ、親兄弟すら疎遠、もうどうなってもいい、
しかしひどい有様で発見されないように身の回りは綺麗にしておこう、
なんて思っておりました。


それでも、時折、神社に散歩がてら行ってお参り・・・
今考えると、やっぱり死にたくなかったんだな(笑)と思います。


以前の私は、うつ病になり、とにかく毎日毎日、薬漬け。
薬が無いと怖くて仕方ありませんでした。
強い睡眠薬を飲み、精神安定剤を飲み・・・

やがて身体も太り始め、足は土踏まずがなくなってきて、
何もしなくても歯茎から血が出ました。髪の毛もすごく長くしてましたが、
とかす度ごっそり抜け、どんどん身体はおかしくなっていきました。

それでも何かで出かける時は、一生懸命化粧をして、たくさん穴を開けたピアス、指輪といったアクセサリーをつけ、なんとか太った身体を
隠せるような服を着て、この服やバッグおかしく無いかな、この靴おかしく無いかな……そんなことばかり気にしてました。
きらきら、ラメラメの服とかTシャツ、音楽をやってましたから、
ロックテイストのものを選んで……ブーツとかいっぱい持ってました。


それが今はもう6年ぐらいいつもノーメイク!おばさんなのに!
髪の毛も腰までありましたが、いつもショート。
今年の夏は坊主に近かった(笑)アクセサリーは全部捨てました。
そしていつもほとんど裸足。

ウチではパートナー共々、尊敬する「スティーブ・ジョブズもどき方式」と呼んでますが、いつも決まった形の服、決まった色、
3パターンぐらいしか無いです。

飾ることをやめました。

おしゃれって女なら必要よ!
それはそれで・・・
そう思う方はすればいいと思います。

私は、とにかく人が見てると思って、気にしました。
当時、引きこもる前の職場って、女性が多くて必ず「○○ちゃんの今日の服見た?」とか、「あのヘアスタイルのバランスおかしいよね」とか・・・
ファッションチェックがすごかった……

だから、いつも これ、おかしく無いかなとか気にしました。
変だと思われないかなとか気にしました。

でも、外側を飾ることばかり考えてやっていると、中身が追いつきません。
中身が追いついている人ってごくごく一部です。
人間、重要なのは中身です。中身に自信があれば、自ずと見た目も
何もしなくても魅力的に輝き、存在感があるのです。

そういう人に出会って以来、人の見方が変わりました。
そしてその見方はほぼ、その通り合っていました。


いや、いいんですよ、私だけの考えですから。

今はね、汚いおばさんにならないようにしてるだけです。
清潔感だけ気にします(笑)

外側を飾るのをやめ、色々と世界に目を向けました。
あらゆる事を吸収しようとしました。異業種にも挑戦しました。
ずっとオフィスワークしかして来ず、
40歳すぎてからガテン系に挑戦しました。そのせいであちこち身体は
壊れちゃいましたけど、全く後悔はしてません。

運転免許もほとんど身分証明にしか使ってなかったけど、運転手をやったり、フォークリフトの免許も取ったり。
しかし老いを感じてガテン系は断念、では次はどうしよう?と色々画策しました。まだまだ、画策中ではありますが、画策している策の一つ、
このココナラ様に辿り着き、生まれながらの能力を皆様のお役にたてればと思いました。


人間は見た目じゃ無いのです。中身なのです。外側だけ飾っても何も残りません。中身を磨いてこそ、なのです。















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す