防衛大学校HPの「受験生のための防大相談室」に異議あり!

記事
学び
 とても物騒なタイトルつけて客引きしようと考えているのかといわれそうですが違います。
 実際の防衛大をきちんと知って入学してほしいのです。せっかく防衛大受かったのに想像や聞いていた話しと違ってやめてしまう、そんな退校者を何人も見てきたからです。そして1浪して再受験なんていやじゃないですか?そのためにまずは真の防衛大と乖離しているところが見受けられるし、受験生からよくある質問がまとめられているHPの「受験生のための防大相談室」から訂正していこうと思う。

0 そもそも何故乖離してしまうのか
 実はHPの「受験生のための防大相談室」が乖離してしまうのには理由があります。このホームページが防衛大学の事務などの担当の人たちによって作られているからです。防大用語では「本館」といいます、この組織は会社でいうところの「総務課」です。おそらく現場を仕切っている「訓練課」にきちんと実態を聞いてから行っているとは思えます。しかし、問題はその「訓練課」も「本館」の一部であり、現場の直接的指揮官の「指導官」からの又聞きであるという可能性が大きいからです。
 また、やはり公式サイトなので実際はやっていたとしても実はタブーなことは沢山あります。なのでいえないというのも現状なのでしょう。


それでは・・・修正していきますか。


Q1 なぜ「大学」ではなく「大学校」なの?

 この項目は修正というより追加ですね・・・ここは都合の悪いことを隠してますね、と残念に思ってしまいますが・・・・

 防衛大学からの転入は行えません。

 最近流行の「サイバー大学」などは編入制度がありますが、防衛大学は(独)大学改革支援・学位授与機構による審査に合格すると学士の学位が授与されるというシステムで大卒になるため一般の大学との単位交換はできません。

 なので、防大で1年はがんばって、適正がなければ2年からは別の大学に行けばいいじゃん、なんて軽い気持ちで行こうとしている人は他の乗換えができるところを強くお勧めします。

Q2 大学院はあるの?
 異議なしです。研究科を目指して防大生になる人、内部で研究科にいきたいとなる人は少なくありませんよ。

Q3 授業料がかからないって本当?

 「一般大学とは違い、病気等やむを得ない場合を除き自分の都合だけで授業や訓練を休んだりすることはできません。」とは書いていますがこれについては紛れもない事実です。病気等で休んでもかなりめんどくさい手続きがありますし、授業をサボったならば繰り返せば懲戒免職です。
 ですが、実際は授業は休んでます。
 どういうことかというと、授業に出席してその・・場・で・・・ZZZ
なので、長い式典などで幹部自衛官が寝ているなどの報道がでるのですよ。これも防大の伝統です。その対策でパワーナップなるお昼寝時間がやっと導入されました。学生は長年望んでいましたが、自主自律といえど制度はなかなか変えられないのもまた現実です。

Q4 学生手当はいくらもらえる?

 これについてはこちらをご覧ください。


Q5 体力に自信がないけれど大丈夫?

 これに関しては突込みが追いつきません。
まず、幹部自衛官は体力が必要かという点ですが、あったに越したことはないという程度です。体力がなければ他で頑張ればそれはそれで認められます。
 「学年の目標値に達していない学生」といわれていますが、その目標値はその年齢の全国平均値、果たしてこれを高いといえるのだろうか・・・
 さらに「目標に到達しない学生については、科学的かつ合理的な体力向上のためのプログラムが組まれています。」ともあるが、これはおそらく防大用語「体補日」のことを指しており、内容は学生主体で決めるので様々ですが、ボールが遠くに飛ばない人はひたすらにボールを投げる。といったものがほとんど、科学的とか書かれてて何か特別な器具とか使って特別な訓練をすると思いますがそんなことはないので「体補日」になりたくなければ体力はつけましょう。
 また、この「体補日」に引っかかる人は白い目で同期からも上級生からも見られますし、時間も奪われるので好きなことができません。なので体力があるに越したことはありません。

Q6 校友会活動ってなに?

 これに関しては話せば長くなるのでまた書きたいと思いますが、概ねこのとおりです。

Q7 自宅通学はできるの?

 「4月から8月までは、第4学年2名(程度)、第3学年2名(程度)と第1学年4名(程度)」とありますが年によって大きく異なります。4学年が2名。3学年が1名、2学年が3名、1学年が3名というのが私の入学したときの基本編成でしたし、私が2年のときは4学年2~3名に1学年が4~5名という編成もあります。時期によって異なるので参考にしないでください。

Q8 外出や外泊はできるの?

 「土曜日は8:00〜23:20まで、日曜と祝日は8:00〜22:20まで外出ができます。」とありますが、某ウイルスのおかげで両日8:00~20:00になっています。また、外出の際には防大内で感染者が出た場合に備えて外出する前の週から行動計画を作り学校でいうところの教頭先生的な存在の人の許可の下、外出をしています。
 また、「冬季休暇(約1週間)及び春季休暇(約1週間)があり、この間は帰省や海外旅行等もできますが、校友会活動の合宿等に充てられることもあります。」とありますが、校友会の合宿は学校側が3日以上(ただし、色々抜け道もある)するように指定してきています。

Q9 アルバイトはできるの?

 問題ありませんが、これはごく一部の人だけが知っている究極の抜け道が存在します。ばれないことは大前提ですが、私が知っているものは法律に基づいて行動するために違法と指摘された場合も反論はできます。(ただし、防大は都合よく自衛隊法を解釈してくるという噂を聞かないでもありません)
不特定多数の人にこの情報をモラル的な観点から公開するのは避けようと思います。この情報が知りたいのであれば、是非、これから発売される相談系の商品を購入してください。

Q10 学校行事にはどんなものがあるの?

 もっと沢山ありますが、これに関してどれも楽しく、思い出になり、学びになります。それを阻害しないために、先入観を持ってほしくないのであえて触れないことにします。

Q11 要員配分ってなんのこと?

 これも入校者にとっては気になる情報だと思うので別記事で紹介します。

Q12 転職はできるの?

 これに関しては実は大声では言えませんが、学内で割れています。自衛官側は自衛隊法を根拠に(ただし、私が退校前に聞いたときには根拠は示していただけませんでしたが、あるとはいっていました)、教官側は日本国憲法を根拠に論争が起きていますが、転職ではなくもう一度大学に入りなおす人が多いため大きな問題にはなっていません。しかし、裁判を行えば防大側が負ける可能性が高いとのことを防大のコンプラの守護神はいっていました。おそらくこれから改革される見込みが大きいです。

Q13 留学制度はあるの?

 この選考基準に生活態度は大きく影響すると思われます。あと、教官に気に入られるかなども要素のひとつです。

Q14 訓練ってどのくらいするの?

 頻度の話で言えば週に1回あるだけです。また、防大は術科と呼ばれる技術より素質である人間性をどうにかするところなので訓練は高等工科学校のほうが激しいです。

Q15 キャリアプラン(CareerPlan)はどうなっているの?

 書かれてはいませんが任官拒否は可能です。また、1尉までは足並みそろえて昇進しますが、それ以降は実力しだいです。実際は3佐で止まる人もいます。大半は2佐・1佐止まりです。

Q16 定期試験はいつ?

 書いている以外にも教官によっては中間試験もあります。大体6月・12月に行われたりします。また、ほとんどの教科は試験がありません。(教官の好意なのである場合もあります)
某漫画のせいで防衛学は単位がもらえると思っている人もいるでしょうが、3/30落としてたので注意してください。
また、物理が苦手な人は例え文系であったとしても、留年する可能性が50%以上です。(理系は言わずもがな)
本当に防大に来たいなら何とかしてください。(よって試験は物理を選択することを強くお勧めしています。)

Q17 学科は選べるの?

 書いているとおりです。先ほど結構脅しましたが学科は難易度は高くないです。入学してきちんと授業を起きていれば志望学科に行けます。同期は基本寝てるので相対的に順位が良くなります。

Q18 学生隊ってなに?

 加えることも、訂正することもありません。

Q19 私服は許される?

 ここでいう私服とは運動できる服装は除かれているので、学生は校友会時間や土日は自分で持ってきた運動しやすい服装で寝ています。
また、「身だしなみ、勉学及び衛生に関する必需品以外の電気器具、私服、自転車等の私有物は校内において所持できません。」とありますが、実際はゲーム機などは当たり前のように持ち込まれています。

Q20 運転免許はとれる?

 書いてあるとおりだからこそ、免許は先にとって入学しましょう。許可と一言で書いていますがめんどくさい手続きが幾つもあります。また、幹部になった際もいずれ使うのでどっちみち在学中にとらなければならない羽目に、防衛大をやめて転職せざるを得なくなってもあったほうがなにかと便利ですし、就職にも有利ですよ。

Q21 学生舎でお酒を飲んではダメ?

これに関しては厳しく取り締まられています。


まぁこのようにあっているところもあれば加筆・修正する必要があるというのも現状です。しかし、一概に言えることは近くに現役防衛大生がいるなら是非その人に聞いてみてください。私自身防大生だったのでそれなりに知っていますし、内部の同期に確認を行っていますが、部内者ほどには事情に明るくありません。なので是非直接聞いてみてください。(※注意 チレンジャーがいる前や他の学生がいるところでは規則もあるので、決して本音が聞けないので2人きりのときに来てください)

それは、また!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す