『 ○○のコントロール 』で幸せを実現

記事
コラム

こんにちは٩(ˊᗜˋ*)و♡


お話を聞いて心を軽くする
お手伝いをしている☘️三つ葉☘️と申します


いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます♪


今日は、感情がコントロールできる
知ってほしいと思いブログを書きました。


是非読み進めていただけると嬉しいです。

☘️幸せの主導権は、あなたにあります


春になり
進級や引っ越し、就職など
新しい環境や職場、新しい人間関係で
新たな感情に振り回されることが
多いのではないでしょうか?


photo-1577372570570-fe08f7adc27b.jpg


あなたは、感情がコントロールできることを
知っていましたか?


『 そんなこと、出来るの😲? 』
『 それができたら、苦労しないよ😞 』


と、思いますよね?
過去の私もそうでした。°(´•ω•̥`)°。


コントロールできるなんて、知らないし
よく間違った選択をし、後悔ばかりしていました。


本当に、苦しかったです(×_×;)


自分の力だけではどうにもならないことは
どんなに思い悩んだところで、状況は変わりません。


それよりも、自分で変えられることに意識を向け
幸せを実現させるのです。


思考や行動も自分がコントロールでき
どうするか決めるのはあなた自身です。


幸せの主導権はあなた自身にあります。



☘️コントロールできる事、できない事


coffee-g27eea6ef5_640.jpg


例えば、どんなことがあるか具体的にあげてみます。


*人間関係*

・どうして○○さんは、いつも私に嫌なことをするのだろう?

・マウントを取ってくる友達にイライラ

・家族の本当の気持ちが理解できない

・パートナーの思ってることがわからなくて不安


他人はコントロールできないもの
相手の行動や考え方を変えようとするほど
悩みが深く重くなります。

相手が望んでいることも
話したり聞いてみないと分かりません。

思い違いをしていたら、こから溝がうまれます



*過去のこと*

・あの時なんであんな行動をしてしまったの?過去の行動への反省

・別れたくなかった相手への断ち切れない想い

・嫌いな人と似たタイプの人は全て避けてしまう

・自分がされた嫌だったことを何回も思い出して辛い


過去に起きたこと、過ぎ去ったこと
すでに確定した結果を変えることはできません。

そこに立ち止まってしまうと先に進めなくなり
状況は何も変わりません。

後悔や反省はほどほどにし、諦める気持ちや
同じことを繰り返さないようにします



*未来のこと*

・最近態度が冷たい、浮気してるかも?フラれるかも?

・新しいクラス(職場)で馴染めず、いじめに遭ったらどうしょう

・大きな病気になってしまったらどうしょう

・将来、老後の事を考えると不安になる


未来のことは誰にもわからないし
思うようにならないこともあります。

未来を不安に思い過ぎて、今を生きているのは
人生を無駄にしてしまいます


そして、未来は変えられます




まず、悩んでいることが
自分でコントロールできることと
そうでないことかを分けて考えることが大切です。


自分の力ではどうにもならない事に
とらわれていると状況は変わらないばかりか
行動が止まってしまうことになりかねません。


どうにもできないことで思い悩まないこと。


今できることは何か
自分ができることだけを考え
行動に移していくことが必要です。


sunset-g09de51f9e_640.jpg



☘️感情をコントロールするためのポイント


🎈自分を信頼する

自分自身を理解できていないと
感情のコントロールは難しいです。

自分を信頼し、大切にしてあげていますか?

幸せの主導権はあなた自身にあり
幸せになれることを信じましょう。



🎈完璧主義をやめ、全てを理解できる人はいないと考える

完璧主義の人は、自分の理想通りに物事が進まないと
イライラしてしまうことが多いです。

自分の能力が高いと、他人にも同じレベルを
求めてしまいます。

全てを理解してくれる人は、ほとんどいない
考えると気持ちが楽になります。



🎈気持ちを切り替える努力をしよう

何かにイラっとした時は、一旦その場を離れたり
すぐに感情を表さないようにします。

ひとつのことにこだわり過ぎず
柔軟な思考を心がけましょう。

絶対にこうあるべきだと
断定する考え方を見直すことも必要です。



🎈ストレスの発散や睡眠を十分に取る

ストレスが溜まっている時は
感情のコントロールが難しいです。

疲れが溜まっていたり
睡眠が十分に取れていないと
脳がうまく働かないため正常な判断ができません。

休養を取り自分が癒されることをしましょう



photo-1501611168353-4a77adae76a4.jpg


☘️「感情のコントロール」で幸せを実現しよう



感情をコントロールできる人の心はいつも穏やかです。


感情をコントロールできれば
自分を冷静に見極めることができます。


自分の経験によって同じような感情を持った
他人の気持ちを深く理解でき
良好な人間関係が築けます。



今の私は、心が穏やかな状態です( ꈍᴗꈍ)



今が、どんなに辛くても
決して投げ出さないでください。


時間が少しずつ、
気持ちをほぐしてくれることもあります。



効果的なのは、まず
『 自分の気持ちを言う 』ことです✨



お手伝いしますね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡


何度も同じ事を考え
悩みや不安が消えない時
全て受け止めますのでご安心ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






1人が辛いこんなはずじゃなかった
こんなにもあのひとの事好きだったんだ...
あなたは、そのままでいい。
あなたの気持ちを聞かせてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




最後まで読んでくださり
ありがとうございます。


素敵な一日を(^^♪


☘️ 三つ葉(みつば)☘️

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す