理想の香りを見つけた話

記事
コラム
リラックスや自己表現のためにも使われる「香り」

わたしも自分にあった香りを見つけたかったのですが、なかなかしっくりくる香りに出会えなかったんです・・・

今回は香りをめぐるよもぎの旅についてお聞きください。

繰り返した「コレジャナイ」


アロマオイル、香水、ハンドクリーム・・・

ネットでいろんな説明やレビューを読んではポチり、

わくわくした気分で待ち、

からの

「…コレジャナイ…」😭

みなさんも一度は経験あるんじゃないでしょうか。


たまっていく香りグッズ。

減っていくおこづかい。

しかし数々の失敗をヘた結果、呪文のごときアロマ用語がだんだんわかってきたよもぎ。

トップノートがどうでラストノートがどうだとか

パルファムをムエットでテイスティングしたらパウダリーでスモーキーだとか

(トゥギャザーしようぜ)


好みを分析できるようになる


そしてどうやらわたしは柑橘系のすっぱい香りが苦手で、樹木とかお花の香りが好きだということがわかってきたんです。

それでネット検索を駆使して見つけ出したのがこの、

「オサジ オードトワレ 檜葉(ひば)」

E9F08FA4-E22A-489C-8D26-A5890EA3F523.jpg

公式サイトによると

「清潔感のあるグリーンフローラル調の香りに、白樺やゼラニウム、檜葉などが雨に濡れたようなウッディなノートを際立たせ、アンバーやサンダルウッドが深い落ち着きと甘さを与える香り。」

(…わかる。言葉の意味がわかるぞ…)

まず柑橘系が含まれてない!

そしてウッディは樹木系!

からの檜葉!渋い!笑

むかし木目の家具をケアするためにヒバ油使ったことあるよ。
そのときの香りも好きだったよ!
おかえりモネにもヒバの木登場してたし、今、ヒバがきてるんじゃない?
ためらう理由はない!

と勇気を出してポチってみることにしました。


結果はいかに


2日で届きました。

どうか、どうか好みの香りであってくれ!

ドキドキしながら開封、そしてスプレーを

噴霧!


あっ!


これは…


イイ!!! (・∀・)


瑞々しい花の香りと、芳しい樹木の香りが一体化してる。

すっぱくない!!!

森の中にいるみたいで、お、落ち着く…。

香水というよりアロマ。

香りが強すぎるとわたしは頭が痛くなるのですが、これは良い意味で香りの持続力がなくて負担が少ない。

君だ!君を探していたんだよ!!


遠回りも良いもの…かもしれない


香りって、どんなに高レビューでも自分に合うかどうかは全く別なんですよね・・・

まあ遠回りしたおかげで、自分の好みを言語化できるようになったことはよかったのかもしれない。

そんなわけでようやく、よもぎは自分の香りを見つけて満足することができたのでした。

めでたし めでたし。


あ、ちなみにオサジさんからは全部で8種類の和の香水が出ているので、気になった方は「オサジ」「香水」で検索してみてくださいね!
(Url貼れないのがもどかしい。)

ではまた!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す