ひらめくにはコツがある♪

記事
コラム

 日常生活でふと良いアイディアや解決策がひらめいた経験ってありませんか?一般的にひらめきやすい場所としてよく言われるのが、「移動中」「トイレ」「お風呂」「布団の中」などですね。それはなぜかというと、無意識の状態だから。ぼーっとしていても脳は活発に活動しており、その脳のネットワークシステムを、「デフォルト・モード・ネットワーク」と呼びます。無意識のうちに「記憶の断片」を繋ぎ合わせ、これが思わぬ「ひらめき」を生み出してくれるそうです。

 私のアイディアがふと思い浮かぶ場面は
・部屋の掃除中
・夜にスーパーから歩いて帰る時
・電車やバスに乗っている時
・人に相談した時
が多い気がします。

 また疲れたときに取り入れるリラックス方法としては、
・一人で静かなカフェにいく
・美術館へいく
・テレビを付けずに部屋で過ごす
・お風呂にゆっくり浸かる
・アロマをたく
といった感じです。

 ただぼーっとしているだけではなくて、「意識的に考える」事と「ぼーっと
する」事をメリハリを持って行うことがひらめきやすくなる秘訣なわけです。思い悩んだ時ほどリラックスしたり、自分の好きな事をやってみると新たな解決策が見つかるかもしれません。またどのような時がアイディアが浮かびやすいのか、その傾向を知る事も大切ですね♪

                        ☆Hana☆


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す