30歳は女性の分岐点

記事
コラム
 今日は私の人生の分岐点についてお話をさせてもらいたいと思います。
私が周囲とのズレを感じ始めたのは25歳を過ぎたあたりです。友人がどんどん結婚ラッシュを迎え、やがてママになっていきました。今まであんなに楽しく話していたのに子育てや家族の話が話題に上がる事が多くなり、何となく楽しめない…。子供も好きなんだけど、私だって楽しみたい事も沢山あるし、バリバリ仕事をこなすキャリアウーマンにも憧れる。アラサー世代になるとこのように結婚をするかしないかという事を特に強く意識し始めると思います。
 そんなモヤモヤ期間を経て、このままではいけない、何かを変えたいと次第に思うようになりました。そこで私が決めたのは環境を変えることです。「人生一度きり、今しかチャレンジ出来ないことをしよう」と思い30歳で上京することを決断しました。しかし地元で長い事のんびり過ごしてきた私、そう簡単に決めれたわけではありません。行ってみたいけど、防犯面、金銭面、人間関係など不安要素も沢山、大分悩みました。
 そんな私の背中を押してくれたのが職場の先輩です。社会人経験を経て看護師になった、人生の先輩です。ちょうどその時の私と同じ年齢の頃に看護学校に行くことを決断されていたのでどうやって決断したのか聞いてみました。「看護師になりたいと思いながらなかなか決めれなかったけど、もう最後は、えいっ!!!って気持ちで願書を出した」と。どんなにどんなに悩んでも、最終的にはこの「えいっ!!」っていう勢いも大事。早速私も「えいっ!!」って思いで転職を決断し、翌年無事に東京行きが決まりました。
 今は本当に楽しいです。確かに仕事は忙しくて嫌になることが沢山あります。でもそれ以上にやりたい事も沢山あって、毎日時間が足りないくらい。コロナの影響もあって実家に帰れず寂しく思うこともありますが、上京した事で貴重な人生経験が出来たと思っています。
 大事な事は自分で決断することだと思っています。その為には悩む過程も必要で、最後にこの「えいっ!!」って思い切りと後押しも大切。自分の決めた事に対して後悔しないように行動する、決断で迷子になっている時は自分にそう言い聞かせています。





                            ☆Hana☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す