自分を否定しがちな人が生きやすくなる方法

記事
コラム
こんにちは、ユウ_Yuです。

みなさんは自分のことが好きですか?

自分のことを否定し続ける人生って苦しいですよね。

私もうまくいかないことや失敗をすると、自分のことが嫌になることがよくあります😓

でも、そんな自分を自分で認めてあげることができれば、今よりずっと生きやすくなるんです😉

今回は、ありのままの自分を受け入れるという視点から、生きやすさについて考えていきたいと思います。

自分で自分を否定しがちな方は、ぜひ最後までお付き合いください。

きっと最後には、こころが軽くなっているはずです♪

自分を否定してしまう考え方のクセ

HSPや繊細さんの傾向がある方は、完璧を求めたり、物事のハードルを高く設定したりしがちなところがあります。

そのため、小さな失敗でも、全てがダメになったかのように受け取りやすく、達成できなかった自分を責めがちです😣

また、他人を批判することを好まないので、自分が悪いと思ってしまう思考のクセがあったりします。

私自身も、ミスをすると、そのことばかりを気にしてしまい、全体が見えなくなることがよくあります。

全体を見れば大したミスではなく、むしろ前進しているのに、後退しているかのように感じ、自分のダメなところばかりを気にしてしまうのです。

自分にオッケーサインを出す

それでは、自分を否定してしまう思考のクセはどのように向き合えばいいのでしょうか。

自己肯定感の高い人は、失敗を受け入れたうえで、自分にオッケーサインを出せます👌

「失敗したけど、そんな自分もオッケー

ありのままの自分を認めることができるので、切り替えも早くなります。

つまり、自分を受け入れ、こんな自分でもいいんだと思えるようになることが大切なんですね。

「こんな自分はダメだ😣」
という思考のクセを
こんな自分でもオッケー👌」
という思考のクセに切り替えるのです。

さらに、『人は人、自分は自分』のマインドを持つことも重要だと私は思っています。

自分と他人を切り離して考えてみるのです。

もしも、自分ができないことがあったとしても、他の人がやってくれたり、できる人に助けを求めたりすれば解決することだってあります。

全てを自分ひとりで完璧にやる必要なんてないんです😌

まずは己を知ることから始める

でも、そんなに簡単に思考のクセやマインドを変えることはできません。

だって、今までの何十年もの人生で身についてきたのですから。

私も今までたくさんの書籍やセミナーを通じて勉強してきましたが、なかなか変わらない自分に対して、自己嫌悪に陥ることがよくありました。

ここで大事なのは、変わらない自分を責めるのではなく、変わろうとしている自分を信じることだと思うのです。

「変われない自分はダメだ」と思うのでは、結局同じことの繰り返しです。

また、実は変わってきているのに、ハードルを高く掲げているから、気付いていないだけかもしれませんよね。

まずはそのような思考のクセがあることに気付き、受け入れることが第一歩です。

「自分を否定している自分がいるなぁ。でも、それも含めて自分だよね」
というふうに、自分にオッケーサインを出してあげてください。

まとめ

自分を否定した先にはなにがあるのか想像してみてください。

それは、自分で自分を傷つけて、苦しくなるだけではないでしょうか😣

自分が自分の味方にならないと、一生、敵と戦うことになってしまいます。

そんな人生は苦しすぎます💦

あなたはあなたのままでいいんです。

あなたのままでオッケーです。

私もあなたもオッケー👌

そんなマインドで、肩のチカラを抜いていきましょう。

自分の人生を信じて、小さなことから、コツコツと。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す