こんな私でもいい。そのままの自分の生きていくヒケツ。

記事
コラム
こんにちは、ユウ_Yuです。

今回はHSP気質な性格との付き合い方についてシェアしていきます。

この記事を読み終えたら、これからの生活がちょっぴり前向きに考えられるようになっているはず♪

自分にもHSPの傾向があると感じられている人には、ぜひ最後までお付き合いください😌

自信を持てない自分が嫌い

皆さんは「こんな自分は嫌だ!」と思って、変わろうと今日まで努力してきたことはありませんか?

私もそうです。

私はいつも人の目や評価を気にしてばかりいます😓
なかなか行動ができなかったり、考えすぎてただただ時間が過ぎてしまったりして、仕事の帰り道ではいつもひとり反省会が頭の中で繰り広げられます。

「こんなにメンタルが弱い自分はダメなんだ」、「もっと仕事ができるようにならなくちゃ」と思って、今までにたくさんのビジネス本、自己啓発本を読んできました。セミナーにも参加しました。

とても勉強になるし、なんだか勇気が湧いてきて、明日から変われそうな気がしてくるんですよね。

でも、結果はそう簡単には変わりません。
昨日までの自分と同じなんです。

いざ職場に行くと、「いつもと同じスイッチ」が入って、学んだことなんてすっ飛んでしまうんです。

こんなに努力しているのに、なんで変われないんだろう。
行動力や決断力があって、仕事ができる社会人になりたい。
そんな想いでいっぱいでした。

しかし、ある時思ったのです。

「変わる必要があるのか?」と。

このままの自分で生きていく

行動力や決断力がある人は世の中にたくさんいるわけで、そんな人に自分が本やセミナーで学んだくらいじゃ、敵いません。

であれば、自分の強みを見つけて、それを伸ばす、発揮できる環境に身を置く方が求められる社会人になれるのではないかと考えるようになりました。

つまり、自分と向き合い、今の性格・気質と上手に付き合っていくことが、自分にとって最大の武器になると思うのです。

そのために、自分を無理に変えるのではなく、自分と上手に付き合っていく必要があります。

私はHSPという概念を知り、とっても自分に当てはまると思いました。

ただ、それはあくまでも概念であって、生きていく上でのツールにすぎないと私は思っています。

自分がどう生きていくかは、自分で考えて色々と試しながら、最適解を見つけていくことが一番重要なのではないかと感じるのです。

自分を受け入れた先にある未来

苦手なことを直す、できないことをできるようにする方が苦しい道のりです。

それが必要な時もあるかもしれませんが、わざわざいばらの道を自分で選択する必要はないと思うのです。

だって、最強の武器があなたのなかに潜んでいるんですから⭐

そのために、まずは自分を好きになって、自分のいいところを見つけることが大切です。

ひとりで考えず、友人・家族、カウンセラー・コーチなどの力を借りると自分では思いつかなかった自分の強みが見つかることもあります。

繰り返しになりますが、無理に変えるのではなく、今のままの自分で生きてみませんか?

あなたの内面にはあなたらしい、素晴らしい強みが隠れています👍

その強みは他の誰よりも輝いています✨

その強みが発揮できた日には素敵な人生が必ず待っているはずです😊

最後までお読みいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す