自分のことを好きだと言えない人へ

記事
コラム
こんにちは、ユウ_Yuです。

みなさんは自分のことが好きですか?
私はずっと好きになれませんでした。

・自分に自信を持てないので、好きになれない。
・自分のいいところが見つからないから、好きになんてなれない。
というような人は多くいるのではないでしょうか。

私もそんな一人です。

しかし、自分の人生を楽しもうと思ったら、この意識を変えていく必要があると思っています。

自分のことが嫌いなら、つまらない人生になるし、逆に、自分のことが好きなら、幸せな人生を送れると考えているからです。

今の人生は自分で選択している

自分のことが大好きな芸能人をテレビで観ていると、幸せそうな日々を過ごしていて、とても羨ましくなります。

自分のことが好きな人の共通しているところは、自分で自分のいいところを認めて、それを自慢・アピールしている点です。
「そこまですごいことなのか?」と思ってしまうこともありますが、本人が納得してそう思えていればいいのです。

私は自分のいいところがなかなか見つけることができず、いつも悪いところばかりを見ていました。

たとえ人から褒められても、素直に受け入れられず、「いやいや、そんなことないでしょ」と思っていました。

あなたもそのようなことがありませんか?
褒められても、「こんなことが強みだと言えるの?」と疑問に思うことが。

でも、それは、「受け入れずに否定すること」を自分で選んでいるんです。

人から褒められたところは、客観的な意見ですし、素直に受け入れていいはずなのに、ついつい思考のクセで否定してしまいますよね。

自分のいいところを否定せずにまずは受け入れることが、自分を好きになる一歩だと思うのです。

「ありがとう」と言ってみる

とは言っても、そんな簡単に自分のいいところを見つけられないし、受け入れられないですよね。

そんなときは、日ごろの言葉にちょっと意識を向けてみてください。

人から褒められても、「そんなことないです」とつい言っていませんか?
私もそうです。謙虚なつもりで、言われたことを否定していました。

しかし、謙虚になりすぎるのは、言われたことを遠ざけてしまうので注意が必要です。
せっかく褒めてもらえたのに、なかったことになってしまいます。

そこで「ありがとう」と言うようにしてみてください✨

ネガティブな言葉を発すれば、自分のこころもネガティブに支配されます😣

その逆に、ポジティブな言葉を意識的に発すれば、こころもポジティブになり、自分のことを認められるようになっていきます👍

すぐに「すみません」と言いがちな人も、「助かりました、ありがとうございます」と前向きな言葉で返してみるように工夫してみてください😊

人と比べる必要はない

自分のいいところや強みを受け入れられない要因のひとつに、人と比べてしまうことが挙げられると思います。

私はいつも自分の強みを人と比べて、全然大したことないと思い込んでしまうので、自信が持てなくなります💦

確かに、人の強みの方が優れていると感じるかもしれませんが、あなたの強みを他の人は持っていません。

人それぞれ、持っている強みや目標は異なります。
つまり、スタート地点もゴール地点も異なるのです。
ということは、人と比べる意味がそもそもないわけです😉

あなたらしい人生に向けて

普段から感じることはないかもしれませんが、人生は自分で選択しています。

意識をちょっと変えてみると、今までとは違う方向へと動き出します。

ネガティブな口ぐせをポジティブに変えてみると、気持ちも前向きに変わり、少しずつ自分のことを好きになっていきます。

自分という人間と一番長く付き合うのは誰でしょうか?

そう、アナタです。

自分にとって、嫌いな人間と好きな人間、どちらと長く付き合う方が人生は幸せでしょうか?
答えは明確ですね😌

幸せで素敵な人生を送りましょう✨

最後までお読みいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す