【自分をいたわり大切にしよう】

記事
コラム
GWの長い連休が終わった後は体が壊しやすい時期です。


自分が知らないうちに、疲れがたまっているなんてこともあります。

春から夏に向けて温度も上がり、太陽の日差しも強くなります。

この世で一番大切な自分に気づくことを忘れないで過ごしてほしいです。


 疲れたら休もう。

自分のペースを見つけると、とっても楽です。

人の流れを追おうとするとつかれます。


時には、ほっと休んで気分転換すると新しいアイディアが生まれて来たり、
急にジャンプできる元気が湧くこともあります。

そこで、おすすめを二つ紹介します。

1.『 ツラい時は辛いと言おう』

辛いなあ。
しんどいかも・・
と思ったら、
つぶやくと良いですよ。

独り言でもok!

誰かに助けてもらうためにつぶやくと言うよりも、

自分の内面にたまっている

不快、不満、不安な感情を吐き出して

すっきりさせます。

以前にある韓国人にいい方法を教えてもらいました。

日本の大学を卒業された方で日本語がペラペラ。

私はその人に「最近嫌なことがあった。」
と人間関係で悩み愚痴ったことがあります。


そうしたらその人がね。
「そういう時は「ばかやろー。」って叫べばいいのよ。」って
教えてくれました。

ほんとびっくりしました。
やってみてください。
すっごくすっきりしました。


カフェで、
コーヒー飲みながら、
下向いて
「みんな私の気持ちなんて分からないくせに。」と
思いながら悔しい思いを込めて


「ばかやろーー。」って小さな声で叫んだら、

ちょっと恥ずかしかったし、

笑ってしまったけど

すごく気持が晴れました。


カフェでバカヤローと叫ぶ私。

山でやったら、効果が数倍上がりそうですよね。


もう一つ紹介しますね。


2.『自分を励ます』


なんで私ってこんなにうまくいかないんだろう。

どうして私ってバカなの?!

なんか落ち込むわ・・。

そんなこと、私もよくあります。

自分を癒し、励ましてください。


自分が辛いときは心の余裕もないので、
何をしても辛いです。

つい周りの人がよく見えたり
うらやましく思える時がありました。

上を見たらきりがないと
分かっちゃいるけど、
周りを見て、
落ち込むことがありました。

でも人の態度や言葉を
気にしてたら私の人生がもったいないなあと
気づきました。

私は私なりに頑張っている。

自分なりに毎日の中で
楽しさを見つけて行かないと!と開き直ったら
どーでもよくなりました。

気にしないのが一番です!

去年の自分と比べて成長しているか?
来年の自分は今より良くなっているか?

未来の自分を思い描いて見るのもおすすめです。

周りの人の凄いこと、
良いことも認め
ヒントがあれば自分の
人生に組み込むようにしたら
うらやましいという感情が減り
こんなに素敵な人たちが世の中にいるんだと
思えるようになりました。


まずは
自分の人生を楽しむことに
集中してください。

クヨクヨしたら短い人生もったいないです。

自分は今いる場所でどうなりたいかを描いたら、

その方向にいけるようにできています。

今、あなたがここにいるだけで価値があります。
あなたは大切な存在だし、
頑張っているじゃないですか。

もっと自分を大切にして、
自分を抱きしめて癒してあげてください。

今いる場所で幸せになってほしいです。

そのために
自分を認め、ほめて、励ましてください。

自分を認めると、些細なことや当たり前のことが

当たり前じゃないって気づかされますよ。

そして、
自分を励ましたいなら、
周りの人をほめてください。
効果は倍増しますよ。

お互いのいい点を
見つけ表現できるようになると
自然と自分が励まされて明るく元気になっていることに
気づくはずです。

新緑が輝く5月!
小さい気づきが多い素敵な時間をお過ごしください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す