怒っていませんよ

記事
コラム
「何か怒られなかった?」
待合室の保護者の方が治療や歯磨き指導をして帰ってきた子に、こんな言葉をかけているところをよく見かけました。


大人の方でも歯石取りの前に
「また汚れてるから怒られちゃうかも」
と、言われる方もよくいます。



汚れている所を説明して磨き方の指導をする事を、怒られていると思われるみたいです。



決して怒っていません。
せっかく歯科に来てお掃除や治療をするので、
良い状態が長く続くように
また虫歯にならないように
歯磨きが上手になるように
そう思って指導をしています。




話をする方の言い方や雰囲気で怒られているように思うかもしれませんが、指導をする目的は患者さんの健康ためにです。


次回来院する時は、少しでも前回よりも良い状態だといいなと思っています。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す