断ることと引き受けることが選べる環境にあるときには、自分の「心地よさ」を基準にする!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

記事
コラム
自分の心地よさを優先することは、個々の幸福と満足度を追求する上で重要なステップです。人生において、断ることと引き受けることが選べる環境に恵まれることは、特権的な状況とも言えます。この自由を最大限に活用するために、自己肯定と自己理解が欠かせません。

自分の心地よさを基準にすることは、他人の期待や社会のプレッシャーに振り回されることなく、真の自己を受け入れることに繋がります。しかし、この選択は簡単なものではありません。しばしば、他人の期待や社会的な規範に従って行動することが、自己の本質との間に摩擦を生むことがあります。

自分の心地よさを基準にすることは、自己探求の旅でもあります。自分が何を求め、何を拒絶するのかを理解する過程は、自己認識の向上につながります。その結果、自分の欲求や価値観に忠実であり続けることができます。たとえ他人と異なる選択をすることになったとしても、自分自身との一致があれば、自信を持って進むことができます。

自分の心地よさを基準にすることは、精神的な健康を促進します。自己のニーズや境界を尊重することは、ストレスや不安を軽減し、心の安定をもたらします。心地よさを大切にすることで、自己愛と自尊心が育まれます。自分を愛し、自分を大切にすることができる人は、他人を同じように受け入れることができます。

最後に、自分の心地よさを基準にすることは、より意味のある人生を築く手助けになります。自分の真の願望や情熱に従うことで、充実感と喜びを見出すことができます。また、他人との関係においても、より真のつながりが築けるでしょう。自分が本当に望むことに集中することで、周囲の人々とより深い絆を築くことができます。

断ることと引き受けることが選べる環境にあるとき、自分の心地よさを基準にすることは、自己肯定と満足度を高める重要なステップです。この考え方を取り入れることで、より意味のある人生を歩むことができるでしょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す