自律神経を整えてPMSを改善しよう♪⑧歌を歌う

記事
コラム
こんにちは。

PMS歴35年の心理カウンセラー 日和です。


自律神経を整えるのに効果的なものとして
私が毎日やっていること、

それは

「歌を歌う」です(*^_^*)

もともと歌が好きで、
自律神経を整えたくて
始めたわけではないのですが、

結果的に自律神経を
整えていたなんて
ラッキー♬


私は掃除機をかける時や
洗い物や洗濯物を干す時に

歌を歌っています。

気持ちが落ち込んでいる時は
心が軽く感じられます。

もともと気持ちが上向きの時には
さらにご機嫌になります♪


歌うことでなぜ自律神経が整うのか?

歌っている時にリラックス状態になり、
副交感神経が優位になるからです。

副交感神経が優位になると
ストレスホルモンのコルチゾールが減少し
緊張や抑うつ状態から解放されるのです。

第一興商の調べでは、
歌が好きな人も
歌が嫌いな人も

歌った後のコルチゾールが
減少していたそうです。

興味深い結果ですね(≧▽≦)

あ、でも

歌が嫌いな人は
自律神経を整えるために
「歌わなければ」

と自分を追い込む必要はないですよ~。

自律神経を整える方法がいくらでもありますからね♪


自分に合ったものを見つけるのが一番です。


自律神経を整えることで
あなたのPMSは確実に
改善されます。


歌が好きな人は
PMSの症状が出てきたかな、
と思ったら

いつも以上に
歌を歌うことを
意識してみてくださいね。


「歌が自律神経を整えて
PMSの症状を軽くする」

と認知することが大切です。


脳に

歌を歌う=自律神経が整う=PMSの症状が軽くなる

の公式をすり込んじゃいましょう♪

その公式が頭に思いうかんだら
それだけで、もう副交感神経優位に
傾いていきますよ~(≧◇≦)

PMSの症状が軽くなる♬と思ったら

幸せホルモンの

セロトニンやドーパミン、エンドルフィンなども
幸福感に包まれるでしょう♪

歌好きな人や歌を歌うことに抵抗がない人は
PMSの改善に役立ててみてくだいね。



なんとなく気持ちが落ち込む…
モヤモヤした気持ちを手放したい…


そんな時は
日和に話してみませんか。

あなたにそっと優しく寄り添います✨



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す