恋愛コラム②相思相愛カップルは似た者同士?

記事
コラム
こんにちは。
『人生のすべてはポジティブ変換できる♪』
がモットーの
恋愛カウンセラー兼ポジティブ変換コーチの日和です(^^♪

今回は相思相愛カップルを見てきて、
共通することについて書いてみたいと思います♪

前回の記事はこちら↓


☆彡相思相愛カップルは似た者同士が多い☆彡

「なんかあの二人、同じポーズよくとってるよね」
「しゃべり方が似てる」

そんなカップルは
はたから見てもとても仲睦まじく見えます。

二人とも最初から似ていたという
場合もあるかもしれませんが、


お互いが好きだという気持ちが強くて、
これからもこの関係がずーっと続いてほしいという
気持ちが強いと、

相手のしぐさや行動、しゃべり方を
自分も真似したい、という気持ちになる傾向があります。

心理学では
こういった行動やしゃべり方がお互いに似てきて
同じようなタイミングでその状態が起こることを

「シンクロニー(同調効果)」と言います。


パートナーとの関係を考えてみて、
もしこのシンクロニーが頻繁に起きていたとしたら
二人の関係は良好だと言えます♪



25568005_m.jpg


「あれ、私たちはあまり似ていないかも」と思った方も大丈夫。

そのまま、パートナーとの関係が良好であれば
特にこのシンクロニーを気にする必要はありません。

でも、もっと中を深めたい、
二人の距離をちぢめたい、
と思っているのであれば

あえてパートナーの行動やしゃべり方を少し
真似してみることをお勧めします♪

あからさまにまるまる行動や話し方をまねるのは
相手に??の気持ちを抱かせるかもしれませんので、

パートナーがよくやる行動(足を組む、頬杖を突く、首を傾けるなど)
を観察して
数回に一度くらい遅れてやってみるとか、

よく言う言葉(それそれ~!だよね!めっちゃ○○!)
を使ってみる。

相手が気づくか気づかないくらいの言葉を
真似してみると、パートナーも
自分のなじみのある言葉に


心地よさを感じて
あなたのことがさらに
身近に、愛らしい存在になると思います♪


最後にもう一つ、
パートナーとの中を深める
魔法の言葉をご紹介☆彡


それは

「私たちで(二人で)」という言葉を使うことです。

私たちで○○したらうまくいくね!
二人で今度のデートの場所決めよう!

私たちという言葉を使うことによって、
同調する気持ちが高まり
一体感が生まれやすくなりますよ♪

ぜひお試しくださいね!(^^)!

あなたの恋愛がもっともっと楽しく、
彼との関係がより深まりますことを心から願っています。


片思いで苦しい気持ちを誰かに聞いてほしい。

恋愛中の彼との関係で悩んでいるけれど、
話す人がいない。


そんな方は日和にお聞かせください。
あなたの心に優しく寄り添います♬


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す