そんなものですよね

記事
コラム
こんにちは^^
昨日、ドキドキしながら初めてTwitterでツイートしてみました。
誰にもみられないかなぁと思っていたけれど、初ツイートという事もあり沢山の方が反応して下さり、とても嬉しかったきぃです(*´꒳`*)
やっぱり反応してくれるってそれだけで嬉しいですよね。
まだ分からない事が多いので、とりあえずはブログを投稿した時にツイートしようかなと思います♪

前置きが長くなってしまいましたので、この辺りで本題へ。
皆様も経験があるはず。

ダメって言われると、やりたくなりませんか?
禁止されたり、絶対にダメだよなんて言われると妙にやりたくなってしまう。

カリギュラ効果又は、心理的リアクタンスって言うんですって。
今回調べて、初めて知りました。
皆様は、知っていましたか?

もちろん理性があるので、ダメと言われたらやらないという選択をする方が多いだろうけれど、本心ではやってみたいと思ってしまう事もありますよね。

子供なんて特に、ダメって言われても何がダメなのか分からなかったり、好奇心も重なって余計にやりたくなってしまうでしょうね。
いたずら心に火がついてしまう(๑˃̵ᴗ˂̵)

人間の心理って面白いですよね。

子供の頃学校に行きたく無いなと思った時に、母に「休もうかな」と言ったら「別にいいんじゃない」と言われて、「へ?」って思い、いや、やっぱり行こうと思い行った記憶があります。

母は天然だし、そこまで私の心理を分かっていった訳ではないと思うのですが、意外な言葉で私には響いたんですよね。

「何言ってるの、行かなきゃダメでしょ!!」
なんて言われていたら、逆に反抗したくなって意地でも行かなかった気がします。
私の性格、見抜いていたのかな?
いや、そんな事まで考えては言ってない気がします。
本音でそう思っていたのだと思います。

どちらにしても、効果抜群でした(*´꒳`*)

本当にしてほしく無いこと、やめて欲しいことは禁止するのではなくて、逆に相手がやめたくなる様な言動をするのが一番効果的なのでしょうね。

相手を尊重しつつ、が大切なのかな。
バランスとか、その人の性格とか、色々ありますもんね。

皆様はどう思いますか?


本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。
^_−☆






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら