歌うために最高の条件を作る

記事
音声・音楽
歌うときに気をつけていることがあります。

少しでも喉に違和感を感じたらストップすること。

当たり前ですが、お客様に汚い声で録音したものをお届けしないようにしています。


花粉症などに負けないように耳鼻科に通ってメンテナンスをし、
漢方やマヌカハニーで声枯れ予防などをしています。
あと、飲み物はぬるま湯のみ!(たまにジュース飲みたいっっ)
寝るときはガーゼと不織布のマスク2枚重ね。
吸入器も欲しい…と通販サイトを見る日々。

予防マニアみたいになってます。笑


ただ趣味で歌っていた頃は、1人カラオケで6時間ひっきりなしに歌っていたり、風邪をひいたときのハスキー声のまま歌ったり無茶苦茶でした。

今考えると、よく声帯ポリープにならなかったなぁ…と思います。


長く歌っていきたいので、声帯を大事にしなきゃですね♪


読んでくださり、ありがとうございました!






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す