京の着倒れ、大阪の食い倒れ

記事
コラム
大阪は聞いたことあると思いますが、京都はないですね。
あなたは聞いたことありますか?

ちょっと珍しいので、今回取り上げてみました。
大体は想像できるものだと思いますが。

budou.jpg

京都の人は知っているのでしょうか?


「京の着倒れ大阪の食い倒れ」とは、京都の人は衣服に金をかける着道楽、
大阪の人は飲食に金をかける食道楽の気風があるということです。

「着倒れ」は、着るものに金をかけすぎて財産をなくすこと。
「食い倒れ」は、飲食に金をかけすぎて財産をなくすこと。

服飾にできる限り贅沢をする優雅な京の気風と、飲食の質を重んじる
商人の町である大阪の気質を対比させていった言葉。
くだいて言うと、京都の人は、衣装に大金をはたいて惜しまず、大阪人は、
食を大切にしてお金を掛けて楽しむ、食道楽の気風があることを揶揄しているのです。これにならって、他県・他国(主に近隣)との対照的な違いを指した
ことわざが多くあります。

類義語は多くありすぎて書くのが大変なので、割愛させていただきますが、
主に「阿波の着倒れ、伊予の食い倒れ」などの着倒れや食い倒れが多いです。

あなたは京都や大阪に行って、これらのことを実感したことありますか?
まぁ、大阪は今でも食い倒れの町と言われているので、意識したことあるかもしれませんね。京の着倒れは、江戸時代ならではかもしれませんが、おしゃれな方が多かった証拠でもあるんでしょう。見てみたいものですね。

budou.jpg

●まとめ

「京の着倒れ大阪の食い倒れ」とは、京都の人は衣服に金をかける着道楽、
大阪の人は飲食に金をかける食道楽の気風があるということです。

「着倒れ」は、着るものに金をかけすぎて財産をなくすこと。
「食い倒れ」は、飲食に金をかけすぎて財産をなくすこと。

例文:「京の着倒れ、大阪の食い倒れというけど、彼は京都出身なのに
    服に無頓着な性格の持ち主。」


 (やっぱり台風が日本のほうに来てませんか?)レンちゃんママでした。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す