頭隠して尻隠さず

記事
コラム
これは比較的によく使う言葉ですが、意味は知っていますか?
正しい使い方をしているなら、あまり出てこないことわざです。

たとえば、「うちの犬、よく頭隠して尻隠さずの姿が可愛い」は、
間違った使い方です。この機会に覚えておいて損はないですよ。

2627700.jpg

間違った意味が当たり前のように使われる昨今。


「頭隠して尻隠さず」とは、悪事や欠点などの一部を隠して、
全部を隠したつもりでいることの意味です。

詳しく書くと、雉(きじ)は、追われると草むらの中に頭を突っ込んで
隠れたつもりでいるが、尾は丸見えになっていることから。
一部だけを隠して、すべてを隠したつもりでいる愚かさを笑うことば。

まったくもって、「うちの犬は~」だなんて使いたくないですね。
同じ動物から来ていていますが、由来は愚かさを笑うだなんて、
小さな家族に使いたいとは思いませんよね?

間違ったほうの意味が浸透している気がするので、
広辞苑にいずれは、そちらの意味も載るかもしれませんが。
今のところは、間違った意味だということを認識してください。

でも叱られたペットたちがそういう風に隠れると可愛いのは確かですね。
何かイタズラして、隠れたつもりでいるなら、このことわざは、
合っているかもしれませんね?

状況に応じて、使い分けをするのが一番ですね。
意味を知っている人からすれば、意味が分からないこともあり得るので。

人に対して使うところは、あまり見かけませんね。
先ほど書いたことわざの由来が由来なので、使うのも失礼かもしれません。
気をつけるべき、ことわざということですね。

ことわざとしては間違った意味でも、可愛らしく表現された意味として、
そちらのほうを使ってみたい気がしますよね?

2627700.jpg

●まとめ

「頭隠して尻隠さず」とは、悪事や欠点などの一部を隠して、
全部を隠したつもりでいることの意味です。

詳しく書くと、雉(きじ)は、追われると草むらの中に頭を突っ込んで
隠れたつもりでいるが、尾は丸見えになっていることから。
一部だけを隠して、すべてを隠したつもりでいる愚かさを笑うことば。

間違ったほうの意味が浸透している気がするので、
広辞苑にいずれは、そちらの意味も載るかもしれませんね。

あまり使わないにしても、意味だけは覚えておきましょう。


 (意味を知ると、使い道に悩むものもあるらしい)レンちゃんママでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す