下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる

記事
コラム
このことわざを知っていても、あまり使う機会はありませんね?
最近は、ことわざを使う機会が減ったように思います。

学生時代に勉強で覚えたりしたものですが、使わなければ、
覚えていた意味などを忘れてしまいますよね。

2627700-1.jpg

ことわざは先人たちの知恵です。


「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」とは、一つがだめでも、
たくさんやってみれば中にはまぐれ当たりもあるというたとえです。

「下手な鉄砲も数撃てば当たる」とも言います。
「撃ちゃ(撃てば)」は「打ちゃ(打てば)」とも書く。

ちなみに、目上の人などに直接言うと失礼な場合もあるので注意。
まぁ、使うことはないと思いますが。

あなたがこの言葉を使うとしたら、どんな場面でしょうか?
たとえば、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるというから、
これで終わりだと諦めないでまた面接を受けてみればいい」
などで使います。たとえの内容がどうかと思いますが。

そういえば、このことわざは努力をして得たものではないですね?
一つのことがだめで、複数のことを行うとまぐれで命中したと
いう意味では、偶然で得たものとも言えます。

よく言われるのが運も実力のうちですね。
まぐれでも運が良ければ当たるってことは先人たちも知っていた
わけですが、運が引き寄せてくれるなら苦労はしませんね。
だからこそ使われるわけなんでしょうが。

あなたも何でもいいので、知っていることわざを使ってみませんか?
相手の方もきっと驚かれるかもしれません。

2627700-1.jpg

●まとめ

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」とは、一つがだめでも、
たくさんやってみれば中にはまぐれ当たりもあるというたとえです。

「下手な鉄砲も数撃てば当たる」とも言います。
「撃ちゃ(撃てば)」は「打ちゃ(打てば)」とも書く。

こうしてみると、本当にことわざを使う機会が減りましたね?
あなたは何かことわざを使うときってありますか?


 (台風の影響は大丈夫でしたか?)レンちゃんママでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す