焼け石に水?

記事
コラム
暑い日が続いていますね。お変わりないですか?
このような日は、水分をとって、休めるときに休んで、
熱中症対策をしてくださいね?

水撒きもいいですが、日中の水撒きは日差しにより、
お湯へと変わりますので、逆効果とも言えます。
朝か涼しくなった夕方にするのが効果的です。余談でした。

2572453.jpg

使う機会のない言葉だけど…


「焼け石に水」とは、
《焼け石に水を少しばかりかけてもすぐ蒸発してしまうことから》
努力や援助が少なくて、何の役にも立たないことのたとえです。

援助はともかく、努力されてますか?
あまり努力が足らないと、焼け石に水ですよ?

そもそも努力とは何なんでしょうか?
努力とは、「こうなりたい」「こう変わりたい」という願望を叶えるために、
コツコツと願望の達成のために励むことをさしています。

要は、苦しくて挫折しそうになっても、諦めずに希望を持ち続けることが
努力とも言えますね。

努力という行動そのもの、自分で決めた目標を達成するために行うものです。
ですが、努力しているかどうかを決めるのは、自己判断ではありません。
結果は後からついてくるものです。その結果や変化次第で、努力されているか
どうかなどの評価を他の人が決めるのです。

努力できる人にとって、努力とは目標を達成するために続けるものです。
なので、その努力の過程を分かっている人こそ、努力できる人と言えます。

努力ができない人は、その真逆に進んでいる人とも言えることですね。
あなたは、どちらのほうですか?

また、援助に関して言えば、人脈や人柄に左右されることでしょう。
人は普段のあなたも見ています。もちろん、努力されているかも。
人脈はどうにかなっても、あなたの人柄は偽れません。
そのことは忘れないでください。

そして、焼け石に水にならないように、頑張って乗り越えましょう。

2572453.jpg

●まとめ

「焼け石に水」とは、努力や援助が少なくて、
何の役にも立たないことのたとえです。

ちゃんと努力はされていますか?結果に表れていますか?
努力の過程も楽しみましょう。そうすれば、努力していても、
飽きずに続けることが可能です。努力の天才と言われたいですね。

ゆっくりでも大丈夫です。努力することが大事なことですから。
周りの人もその姿を見て、励まされているかもしれません。
あなたは周囲の人に見られています。頑張って乗り越えましょう。


 (大変なときほど猫の手も借りたい)レンちゃんママでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す