プチおこ期。

記事
コラム
我が家では、我が家だけの造語があります。

子供は、2歳ごろに大体、いやいや期というのがあると思いますが、

我が家では、小学校入ってから2年生くらいまでの間に

ちょっとしたプチおこ期というのがあります。

環境の変化と、話がしたい時に

癇癪(かんしゃく)をおこし、何を言っても反抗期みたいになるのです。

お兄ちゃんと、お姉ちゃんもありましたが末っ子が今

絶賛プチおこ期に、突入しています。笑

プチおこ期のときはなに言っても本人には、マイナスに捉われます。

なのでそんな時はあえての造語でお話しします。

例えば、お兄ちゃんとお姉ちゃんが喧嘩してる時に言ってたのは、

「あら〜?どっちからポヨンポヨン(喧嘩をふっかけたの)始めたのね!」と

あえての聞いたことない造語攻撃です。笑 

すると、「え?ポヨンポヨンって何なの!?ママ!」と二人とも半笑いで

喧嘩をしてた手が止まります。笑 

「え?」って思わせるとなぜかなんで怒ってたことを忘れるようで

これは、何回も喧嘩の時役立ちました。笑

しかし、プチおこ期の時は、この言葉が効かないので

違うことに誘います。例えば、夕食の準備中だったら

お皿を持ってきてもらうとか、お野菜運んでもらうとか

そうするとだんだん怒りを忘れて

「ママ〜次何したらいい〜?」と自分から動くようになります。

考える行動力は、とても大事だと思います。

そして、一緒に同じことをやることもすごく大事です。

私も、3人子育て中ですが毎回このプチおこ期の時は

手こずってます。

そのたんびに、やはり兄妹と言っても一人一人違うんだなと

感じています。

子育てはなかなか、難しいことがたくさんでぶち当たることが

多いですが、子供達と過ごす時間は一瞬です。

その一瞬一瞬を大事にしましょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す