【春の味覚!】菜の花&ふきのとうレシピ2品

記事
ライフスタイル
こんにちは!!最近夏のような日が続いていますね〜〜!!
意気揚々と春服や半袖を着ていたらおととい、
とっても寒くてまだまだ夏は先だな〜〜〜。

春は苦いものがとっても美味しいですよね。
春の味覚は冬で滞った毒素を排出する効果があるんだとか。
苦い味は大好きなので、たくさん食べて内側を掃除したいですね
(そんな簡単なものなのか笑)
さて今回は、そんな春の味覚の動画を2品ご紹介しています♪
菜の花はお浸しなどのシンプルな味が好きだけど、
天ぷらにするととっても綺麗な色になったので動画にしてみました。
ふき味噌もご飯のお供にピッタリの1品。
ぜひご覧ください♪


<レシピ名> 
蕗味噌 
<材料・分量>
・ふきのとう 小さいの10個 
・油 大さじ1 
・◎味噌 大さじ3
 ・◎みりん 大さじ2
 ・◎砂糖 小さじ1
 <作り方>
(1)◎の調味料を合わせておく。(味噌だれ) 
(2)蕗のとうをさっと洗い
(泥がついている場合。黒い葉なども取り除く。)
しっかりと水気を切ったら細かく刻む。 
※苦味が苦手な人は下茹ですると良い (黒くなってくるので手早く) 
(3)フライパンで油を熱し、中火で刻んだ蕗のとうをしんなりするまで 
炒めたら弱火にして(1)の味噌だれを加える。 
(4)5分ほど弱火の状態で炒め合わせたら完成! 

<レシピ名>
 菜の花天ぷら
 <材料・分量>
・菜の花
・小麦粉 
・片栗粉 
・水(できるだけ冷たいもの) 
・揚げ油 
・塩
<作り方>
 (1)菜の花を優しくさっと洗う。花がボロボロにならないように。
 (2)片栗粉・小麦粉・水を合わせ軽く混ぜる。
(グルテンが発生しないように ダマが残るくらいで。本当は氷で冷やしながらがベスト!) 
(3)菜の花に小麦粉をまぶした後、(2)の衣をつける。 
(4)180度の油でカラッと揚げる。
______________________
みなさんの春の料理も教えてもらえたら嬉しいです♪
それでは今日も良い1日を♪
______________________
写真・動画撮影・サムネイルなど、
料理デザインのお仕事を承っております♪
詳しくは以下よりお気軽にご連絡ください!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す