「幸せになれない人」の原因、意識が高い人ほど幸せになれない?

記事
ライフスタイル
「幸福を追求すること。これこそが不幸になる主な原因である」エリック・ホッファー
この言葉を聞いてどう感じましたか?

幸福を追い求めるほど、次から次へと不足を生み出していく。
これはどこまで続くのか?


どこかにある何かじゃなくて、いまある確かなものを味わい、満足する。

この感覚を磨いていくことが本質的な幸福の追求かな、と思うんです。

「ドラッグの問題が始まったのは俺が成功したのがきっかけ」
ちょうどのこの記事のアイディアが浮かんだタイミングで、Quoraでこの言葉を目にしました。
Mac Millerという天才的なラッパーの言葉です。


この言葉を紹介いただいた方が添えていた
成功者ほど「成功してる状態が当たり前」という認知が形成されると、色々と辛いことはあるんだろうなあって思って
こちらも今回の言葉を良く言い表してるな、と感じたものです。


そしてこれは、Mac Millerなど成功者、著名人でなく、私たちにとっても普遍的なテーマじゃないかと。


新たな可能性を切り開くためのチャレンジ、取り組みは素晴らしい。
そこで得られるものも幸福に繋がるものだと思います。


ただ、無理なく持続可能な「幸福体質」になるには…
「足るを知る」
今あるもの、状態と向き合い、そこに手応えと満足を感じられる感性が大切なんじゃないかとも思うんですよね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す